今回は、
キーワード選定時に
無料で使える
非常に便利なツール
『Googleサーチコンソール』
の活用方法についてお話します。
前回お話した
インバウンド集客の
キーワード選定方法
の続きできです。
前回お伝えしたように
Googleサーチコンソールでは、
あなたのブログやHPに
訪れたユーザーが
どんなキーワード(クエリ)で
検索して来ているのかを
調べるツールです。
通称サチコと呼ばれています。
まだ、Googleサーチコンソールを
設定していない方は
まずは設定してください。
Googleサーチコンソールの活用方法は、
検索パフォーマンスをクリック
↓
合計クリック数、合計表示回数、平均CTR、平均掲載順位の項目に✔を入れる
↓
下の表にクエリ、ページ、国などの項目に数値が表示される
クエリの部分をクリックすると、あなたのブログやHPに訪れるユーザーがどんなキーワードで検索しているのかがわかる
次に、クリック数と表示回数の多い順からクエリを書き出してみる
↓
それを参考にブログやHPのキーワード選定を行う
次に、ページの項目をクリックするとページの一覧が表示される
↓
一覧にあるページをそれぞれクリックすると、各ページに訪れたユーザーが検索したキーワード(クエリ)が表示される
↓
あなたが狙ったキーワードがクエリに反映されているか確認
↓
狙ったキーワードがクエリに反映されていないHPやブログはリライトする
この繰り返しです。
大前提として、
記事を投稿してから
Googleサーチコンソールの
データーに
反映されるまで
3か月ぐらいかかります。
以上、初心者の
キーワード選定に便利な
Googleサーチコンソールの
活用方法をお話しました。
最後に
ゆこなこさん
ブログやHPのリライトとは?
なに?どうやるの?
と思った方はこちら↓
『結構めんどうだなぁ…』
『時間かかりそうだなぁ…』
と思ったあなた、大丈夫です。
毎日やっていれば
これぐらいの作業は
三カ月で慣れます。笑
もしくは、
今なら、特別キャンペーンで、
お試し初月1カ月間1万円で
提供しております。
お試し期間中のサポート内容は、
インスタ、ブログ、ホームページの
翻訳回数や文字数無制限、
24時間以内に翻訳します。
土日祝日を除く
【関連記事】
外国人観光客が読みたいと思うブログやホームページとは?
インバウンド集客のために、そもそも英語のブログはホントに必要?
ブログやホームページは英語と日本語で分けた方がインバウンド集客に効果的?
インバウンド集客にはキーワード選定が必須です!
インバウンド集客 キーワード選定方法
インバウンド集客 英語でブログ記事を書くときの手順