5月9日

いつもお立ち寄りくださり

ありがとうございます😊


IKEAでランチタイム🇸🇪
ダーラナホースのキッズプレート
サラダは追加です🤭

シニアのわたしには
丁度よい量です❣️

マッシュポテト

ミートボール

ブロッコリー

プチトマト

チキンナゲット

チキンライス

ゼリー       600円也


そしてゲットしたのが…


耐熱ガラスの二重グラス
☝2個セット 999円也

朝のコーヒー
早速頂きましたが…
グラスを持つ手は熱くない
けど中のコーヒーは…
あっちち〜〜〜💦
要注意です😆

ルイボスティー🥰


好きなアイスの味は?


▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


東京アイスクリーム協会

(現:一般社団法人・日本アイスクリーム協会)が

1965年(昭和40年)に制定しました☺️


1964年(昭和39年)

アイスクリームのシーズンが始まる

連休明けの時期である5月9日を

「アイスクリームデー」と決め

東京アイスクリーム協会が

記念事業を開催し

都内の施設や病院などにアイスクリームをプレゼントしたそうです🍨


バニラ味が大好き❣️


バニラはラン科バニラ属の

つる性植物のことなんですね🧐

白っぽくてかわいらしい

らっぱ型の花をつけるそうです




バニラの香りのイメージから

花の香りを嗅いでみたい〜

ってなりますが

花に匂いは無いそうです😆


あの特有の甘くて芳醇な香りは

バニラの果実だそうです🧐


バニラの果実は

いんげん豆のさやのような

15〜30cmの細長いもの



バニラの名前の由来は

この果実の形にちなんだ

「小さなさや」という意味の

スペイン語「バイナ」だと

言われているそうです🤭

 

 

バニラには効果が…❓


バニラには

ポリフェノールなどの

抗酸化物質が含まれているそう

これらが体内の活性酸素を

中和する役割を果たすらしいよ 


 抗酸化作用により

細胞の酸化ストレスが減少し

老化や慢性疾患の予防が

期待されるらしい😆


バニラエキスには

神経伝達物質のGABA-A受容体を

調整する成分が含まれています

これにより

バニラは神経安定化を促進し

不安やストレスからくる

心身の不調を緩和します

☝☝☝

なんだって〜😱


 

でも…抗酸化作用って何❓


体内で増えた活性酸素を

除去していくことが

老化や、がん、生活習慣病などの

予防になります🧐


活性酸素によって

酸化を抑えること

抗酸化と言います🤔


活性酸素から体を守ることを

抗酸化作用と言います🧐


 抗酸化とは

体の中を錆びつかせない

(酸化を抑えること)

ことですが…


活性酸素は

体内の酵素によって分解されます

しかし

活性酸素の生成量が多いと

無毒化が間に合わず

ダメージを受けてしまいます🧐


活性酸素の働きを抑えるのは

酵素だけでなく抗酸化物質も

活性酸素から

体を守ってくれます😆


 私たちの体内では

活性酸素を無毒化する

抗酸化の働きが

加齢によって低下していきます😱😱😱

そのため処理しきれなかった

活性酸素は体内にたまり

より毒性の強いものへと

変わっていきます🤔


抗酸化作用の味方になるものは

抗酸化作用のある栄養素は

ビタミンCやビタミンE

ポリフェノール類

ミネラル類

美容効果で話題の

カロテノイドなどが

挙げられます〜🤭


特に赤いパプリカ❗


赤いパプリカには

カロテノイドのなかでも

特に抗酸化力が強い

キサントフィルという成分が

豊富に含まれています🥰


カロテノイドは油溶性のため

サプリメントなどを利用するか

油を使った調理方法で食べると

体内に吸収しやすくなりますね


😆😆😆


5月9日シャクヤク園

いつもご覧くださり
ありがとうございます🙇

🐉感謝🐉