5月8日
いつもお立ち寄りくださり
ありがとうございます😊

いよいよ夏です❗

紫外線対策万全にしなくちゃ


シミの主な原因は

「紫外線」と言われています🧐


紫外線などの刺激によって

メラニンが生成され

それが代謝されずに

蓄積されていくことが

シミの原因




シミは

厚さわずか0.1~0.3mmほどの

表皮の中で発生します🧐

表皮が紫外線を浴びると

メラノサイトという

色素形成細胞が活性化し

メラニン色素が生成されます🤔

「メラニン」は

肌のターンオーバーに伴って

排出されていくのが普通

なので

日焼けをしても

少しずつ戻っていくんです😆


ところが


ターンオーバーの

サイクルが乱れ

メラニンの生成が

排出のペースを上回ると

大量のメラニンが

肌に滞留すると言うことに


肌に残ってしまった

メラニンが

シミとなってしまうのです😱



メラニンは決して悪者ではなく

表皮細胞の中に

メラニンがあることで

肌が守られているんだって🤔


皮膚の炎症トラブルや

肌への過剰な摩擦は


メラノサイトを刺激して

メラニンを

生成しやすくしてしまうらしい


ニキビが気になるからといって

自分で潰してしまうと

肌が炎症を起こし

色素が沈着してシミとなったり


花粉症などで

目をゴシゴシ擦ったり

スクラブ洗顔などを

やりすぎたりするのも

メラニン増加の原因だって…


女性ホルモンの一種である

プロゲステロン(黄体ホルモン)


☝これは…

紫外線と同様に

刺激誘引物質として働き

メラニンを増加させます

女性は男性に比べて

年齢やバイオリズムなどによって

シミのできやすい時期や

できにくい時期があるのは

そのためらしいですね🧐


ストレスや喫煙、睡眠不足

ミネラル・ビタミン不足などが

原因となって発生する

活性酸素は

メラノサイトを刺激し

メラニンの増加を促します


紫外線も活性酸素を増やす原因

となるので

とにかく紫外線対策は

怠らないようにしたいですね

シミだけではなく

しわ・たるみなど

皮膚の老化現象の多くは

紫外線が原因だと

言われています〜😱


睡眠はとても大事らしい


睡眠不足になると

メラニンが増加するだけでなく

できてしまったメラニンの

排出も遅くなってしまいます🧐

きちんと睡眠を取らないと

睡眠時に生成される

女性ホルモンのエストロゲンや

成長ホルモンが不足するため

ターンオーバーの乱れや 遅れを引き起こすからです🤔


 

  

 

 


日傘に手袋・サングラス

必須アイテムだわ〜😆


大根のビール漬け
今ハマっています🤣

またまた作ってしまいました🤭


ビール・カンタン酢

これをブレンドした液に

漬けるだけ…

味加減は好みでね❣️

 

 

 



いつもご覧くださり

ありがとうございます🙇


🐉感謝🐉