4月2日
いつもお立ち寄りくださり
ありがとうございます😊

「鉄不足」で起こる

「鉄欠乏性貧血」

たかが貧血?

いいえ

されど貧血です🤭

血液の働きで最も重要な仕事は

全身に酸素を届けること




血液中の赤血球にある

血色素(ヘモグロビン)が

この働きをしています🧐


ヘモグロビンの主な材料は

です


鉄が不足すると

からだに酸素が十分に

行き渡りません

さまざまなトラブルが

おこるかのうせいが…


代表的な症状は

めまいや立ちくらみなど

意外なところでは
だるい、疲れやすい
集中力が続かない
肩こり
イライラする
食欲がない
などなど


ビジネスパーソンが

感じやすい不調も

貧血の症状の場合が……🤔



女性の鉄不足は

思いのほか深刻ですよね🧐


ある研究によると

女性の半数は

鉄不足というデータも…😱


日々の不調は

もしかしたら

鉄不足によるもの

かもしれません🤔


レバーだけじゃない!?意外な●●でも鉄補給!


鉄は食事からの補給が

何よりも大切!


食品に含まれる鉄には

吸収力の良い「ヘム鉄」と

あまり吸収力が良くない

「非ヘム鉄」の2種類


ほうれん草や小松菜などの

野菜からも補給ができますが

植物性食品に含まれるのは

「非ヘム鉄」


鉄の補給におすすめなのは

「ヘム鉄」を含む

レバーや赤身肉などを

筆頭とした肉類や

マグロやカツオ、アサリ

といった

魚介類の動物性食品です🧐


手軽なところでは

鉄分を強化した

「牛乳」「ヨーグルト」

もおすすめ!


 

☝鉄がプラスされたものが

発売されていますね🤭


手軽に鉄補給ができるので

忙しいビジネスパーソンには

最適な方法かもしれません🧐

「コーヒー」は鉄との相性が

最悪!?

愛好者の多い「コーヒー」

残念なことに鉄との相性は

良くありません…


コーヒーに含まれる

「タンニン」が

鉄の吸収を邪魔

してしまうのです😱



緑茶
紅茶
ウーロン茶なども

タンニンが含まれているので

控えた方が無難だそうですね😭
コーヒーも紅茶も

大好きやのに…😰


貧血のために

コーヒーや紅茶からの卒業

なんてできませんよね🤔


そこでテクニックを1つ


それは

食事と1時間ほど時間を空ける

ことらしいですよ


少し時間を空けることで

タンニンからの阻害を

弱めることができるそうです


デカフェであっても

食事のを前後1時間は

避けたいところなんですね😱


モーニングコーヒー

あかんやん😭



「みかん」は

鉄との相性が最高!

鉄と相性のいいものは…


みかん!

みかんに含まれる

「ビタミンC」が

鉄の吸収を高めてくれるようです

みかん以外にも
アセロラ
レモン
キウイフルーツ
いちご
などといった

フルーツには

ビタミンCが

たくさん含まれています😁

食後のデザートを選ぶなら

迷わずフルーツを

手に取るといいですね…❣️




いつもご覧くださりありがとうございます🙇

🐉感謝🐉