いつもお立ち寄りくださり

ありがとうございます😊


デパートでよく行く売り場は?

食品売場


ここに決まりですよね〜❣️


おせち作りにもってこい!❣️

 



▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


1904年(明治37年)12月20日
東京・日本橋の「三井呉服店」が「三越呉服店」と改称し
日本で初めてデパート形式で
営業を開始しました ☺️
実際には
この12月20日前後に
顧客や取引先に
三井・三越の連名であいさつ状を
発送したとされています🧐



今日の健康第一❗️

心不全とは?

心臓の病気と聞くと

胸を押さえて苦しむ様子を

考えてしまいがち…ですよね🤔



たぶんその症状は

「心筋梗塞」「狭心症」

言われる病気かも…

心臓の病気は種類がたくさんで

ほかにも

「不整脈」「弁膜症」「心筋症」

などあるそうです🥺


わたしも狭心症の疑い…

定期的に心エコー検査

受けています🤭


誰もがイメージしているとおり

どの病気も悪化していくと

死に至る可能性がありますので😱

怖いですよね💦


「心筋梗塞」「狭心症」

「不整脈」「弁膜症」「心筋症」

などが原因で発症するものに

心不全」があるんですね🧐


心不全に一度なってしまうと

完全に治ることは非常に少なく

悪化を繰り返すそうです🤔

末期になると治療が効かなくなり

結果として寿命を

縮めてしまいます🧐


「心不全=完全に治らない」

と考えると怖いですね😱


心不全は

「A:心臓病のリスクがある」

「B:心臓の病気がある」

C:心不全の症状がある」

「D:治療が難しくなる」

4つのステージに分けられます🧐


ステージは

逆戻りすることはありません🧐

進んでいく一方なんですって

心不全と診断された人

つまりステージCの人の5年生存率は

約50%と非常に低いそうで


「肺がん」や「膵臓がん」よりは

良い結果❓️ではありますが

多くのがんより

予後が悪いと言えるそうです🤔


心不全になると

心臓はどのような状態になるの❓️


私たちの体は酸素を取り込み

心臓から送り出された血液によって

酸素が全身に運ばれることで

様々なシステムが正常に働く仕組みに

なっています

しかし

心不全になると

心臓から血液を十分に

送り出せなかったり

血液が心臓に戻って

こられなかったり…

ということで

全身が酸欠状態になります🧐

全身のシステムが

正常に働かなくなる

そんなイメージですね🤔


心不全の症状としては

息切れや浮腫(むくみ)

疲れやすさなどが表れるそうです🥺



心不全は予防できるのか❓️

 「生活習慣病」

心不全のリスクを高めますよ~

だから…

生活習慣病の予防が

心不全の予防につながるようです🤔

運動習慣と食習慣に気をつけて

高血圧や糖尿病、肥満などに

ならないような生活を

心がけることが重要ですね❗️


有酸素運動

脂肪燃焼による肥満の改善や

体力向上が期待できます☺️

高血圧や高血糖が改善されると

動脈硬化を防げるので

心不全をはじめとする様々な

生活習慣病を防ぐことができますね

食事に関しては

塩分を摂り過ぎ

コレステロールの多い食事

なども動脈硬化につながるため

塩分とコレステロールには

気をつけたいですね😃


適度な運動と

バランスの良い食事を摂ることが

何より大切ですね☺️



冬の間は

「ヒートショック」に注意❗️

ヒートショック❓️

急激な寒暖差に体がついて行けず

体に大きな負担がかかることです

ヒートショックよって

心不全の原因である心筋梗塞や

不整脈を起こす可能性があります

お風呂のお湯は

40~41℃くらいに設定し

脱衣所を温めてから出入りすることで

温度差が最小限になり

ヒートショックを防げるようです🤭



「心不全」なってからでも

進行を遅らせることは可能❢

運動習慣や食習慣は

大事なことです


【ゼンブヌードル】8食モニターセット

 いつもご覧くださり

ありがとうございます🙇🏼‍♀️


🐰感謝🐰