こんばんは😃🌃

いつもお立ち寄りくださり

ありがとうございます😆💕✨


小学生の頃の思い出で1番印象に残っている事は?


たくさんの

友達ができたこと


今は

同窓会で会えて


あ~やったね

こう~やったな

話すことが


一番の思い出と

なってるかな~?


▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


  小学校開校の日

1869年(明治2年)のこの日

京都市に日本最初の近代小学校

「上京第二十七番組小学校」と

「下京第十四番組小学校」が

開校したことが由来だそうです🧐


「上京第二十七番組小学校」は

後の「柳池りゅうち小学校」

「下京第十四番組小学校」は

後の「修徳しゅうとく小学校」で

当時の京都には

上京・下京のそれぞれに

番組(学区)という

行政区画が置かれ

番組ごとに小学校が建てられたため、「番組小学校」と呼ばれていました🤔

この2校は

公的機関によって

つくられたものではなく

商人・熊谷直孝の私財や

敷地の寄付

また周辺住民が

多くの寄付や献金を行って

完成したそうです☺️

参考:京都市のサイト 


  今日の誕生花

5月21日の誕生花

「藤(フジ)」

花言葉

「優しさ」「歓迎」


今年は近所の藤の花を

観ることが出来ました🤭

毎年チャンスを逃していました😆
超ラッキーでした☺️

いつもご覧くださり
ありがとうございます🙇

🐰感謝🐰