子供との時間を

心から楽しくピンクハート

頑張るママの

子育てストレス取り除き

アロマの力

心と体も美しくなりませんか?

 
 

 

こんにちはヒマワリ

 

子育てマインドフルネスで

毎日のイライラから脱出ひらめき電球

 

ストレスをためない

子育てをサポートする

 

Happy Mama & Relax Aroma

『忙しいママの為の 

愛しい笑顔と楽しい子育て

 

 

 

子育てカウンセラー 

 *YUKKO* ですラブラブ

 

宝石ブルー初めましての方はこちら

 

宝石ブルー私のこと・・・その①

 

 
 
ご訪問ありがとうございますおねがい
 
 
今日は私がなぜ子育てに関する発信を
始めたのかについて
お話しいたいと思いますひらめき電球
 
 
長男が2歳の頃、言葉の発達が
遅いことから専門機関を受診しました
 
 
そこで長男は
自閉症スペクロラム
可能性があるかもしれないと言う
何とも曖昧な診断を受けました
 
 
 
 
俗に言う『グレーゾーン』です
 
 
可能性とはいえ
やはりショックで、そして
これからどう接していくのが本人の
為になるのかも分からず
 
 
引っ越したばかりの新しい地で
相談できるママ友なんか
一人もおらず

 

 

途方に暮れた状態で
幼稚園に入園しました
 
 
すると更に追い討ちをかけるように
初めての幼稚園の担任の先生は
 
 
本当に子供が好きなのかと
疑ってしまうような感じの先生で
 
 
そして副担任の先生は
何故かいつも無表情
 
 
大丈夫かな。。ショボーン
 
 
 
毎日の生活だけではなく
幼稚園生活すら不安で
お迎えまでそわそわしていたのを
覚えています
 
 
それから一学期を終え、二学期に入った頃
担任の先生は保護者に何の挨拶もなく
妊娠を理由に退職していました
 
 
どういうこと?
 
 
何の為に保育士の免許を
取ったんだろう
 
 
私の中で理解できない
はてなマークが沢山あり
 
 
そんな中
幼稚園でできたママ友と話していると
その年、小学生になったお兄ちゃんの
担任になった先生もまた
ひどい先生なんだとか
 
 
子供にも保護者にも
機械的な対応しかしてくれない
 
 
マニュアルに書かれているような
ことしかしない
 
 
子供に優しい声掛けなんてしない
 
 
そして更に注意をするときは、ただ
「なんで?」
問い詰めるような一言だけ
(何でそのようなことをしたのか)
 
 
入学したての一年生には
「なんで?」に対して的確に
答えることなんて
難しいと思うし
少し冷酷すぎるのではないかと
 
 
そんなことが立て続けにあり
 
 
私は思いました
 
 
 先生だって人間だから
色んな人がいる
 
 
でも、だから仕方ないって
そんな風には思えないし
 
 
頼れないと自分が判断
したのであれば
 
 
子供の為に、自分が子育てに
不安な部分の知識をつけて
してあげられることを増やそう!
 
 
そう決めました!!
 
 
自分が子供のこと、子育てに
あまりにも無知だから誰かに
頼ろうとしてしまっている
 
 
もし自分に沢山知識があれば
少なからず不安要素は減るだろう
 
 
それから私は子育てを学び
始めました
 
 
講座やセミナーをひたすら
 受講し、子育てに関する本を読んだり
保育に関する勉強もしました
 
 
発達障害の子供を
育てるママのストレスは
障害のない子供のママの何倍もかかると
言われています
 
 
せっかく知識があっても
毎日イライラしたり過剰にストレスを
溜めていては意味がない
 
 
そんな気持ちから
自分の感情や思考についての
メンタルマインドも学びました
 
 
親は先生に期待や
頼りにしている部分も沢山あるし
 
 
先生に不信感を抱いてしまえば
結局誰を頼りにしたらいいのか
分からないもやもや
 
 
だから私はそんな同じ思いを
今しているママたちに
少しでも寄り添えないか
何かできないかという気持ちから
ここで子育てを発信していこうと
決めましたひらめき電球
 
 
 
 
その後息子のクラスの後任の先生は
ものすごくいい先生で
 
 
色んなことで助けて頂き
本当にお世話になりました
 
 
そして私が学んできたことも
今となっては生活に大いに活かせていて
 
 
この学ぶ機会を与えてくれた
あの時の先生には今となっては
少し感謝していますほっこり
 
 
時には他人に相談しにくかったり
あまり共感してもらえない
子供の悩みってありませんか?
 
 
私のブログが少しでもみなさんの子育ての
お役に立てたら嬉しいなと思っています星
 
 
最後までお読み頂きありがとうございます宝石赤
 
 
フォローしてね
 
 

●ワンオペ育児に疲れたショボーン

●ついきつく叱ってしまいいつも後悔するショボーン

●ご飯を全然食べてくれないショボーン

●言うことを聞いてくれないショボーン

●子供の発達が気になるショボーン

●癇癪がひどいショボーン

●毎日イライラしてしまうショボーン

子育てを楽しめないショボーン

●ママ友との付き合い方がうまくいかないショボーン

 

 

など、初めての子育てにはストレスや
分からないことが付きものですもやもや
でもその悩みや解決方法は
ママや子供一人一人によって違ったり
マニュアルや育児本に書かれていることだけでは
解決できないことも沢山ありますダウン
 

親の接し方で子供の未来が

変わるとしたら

あなたは今、自分の子育てに

満足していますか?

 

 

子供の今としっかり
向き合い
イライラしない、後悔しない
そんな子育て
をしていきませんか?合格
 
 
 
 
 

*ママの為のリラックスアロマ*

 

【ラベンダー】

 

睡眠中の芳香浴により質の良い睡眠と

すっきりとした目覚めを得られたとの

報告があります

また、トリートメントにより、ストレスを

和らげ免疫力を高める作用も期待できますあじさい

 

 

 

 

 

 

頑張るママの為に

育児に役立つ情報を配信していきます宝石赤

 

 

新規ご登録の方には

『子育てでイライラしない

3つの方法!!

プレゼントしておりますクラッカー

↓↓↓LINE友達登録後、お気に入りの

スタンプを送信して下さい💌

 

更に新規友達登録の方で

ご希望の方には30分無料相談も

行っております!!

ご希望の方は「無料通話希望」

と送信して下さいウインク

 

 

『育児で悩みやストレスを抱えている』

『身近に悩みを相談出来る人がいない』

 

どんな些細なことでも結構ですニコニコ

 

友達登録はこちらから↓↓↓

 

 

ID検索は @275ntski  で手紙