切り干し大根の煮物〜♡太陽の光浴びてるから大根に比べて栄養価UPしてるんです♡ | 毎日をHappyに~美味しいご飯・wine・健康的な美が大好きなyukomatsuno's Blog

毎日をHappyに~美味しいご飯・wine・健康的な美が大好きなyukomatsuno's Blog

美味しいご飯・wine・健康的な美が大好きな松野です♡♡♡
認定心理士・アイブロウ・ネイル・アロマ・ジュニアアスリートフード&ベジフルビューティーマイスターの資格持ってます♪
最近wineのお勉強はじめました~♪♪♪


おはようございます晴れキラキラキラキラキラキラ


今日は朝から



切り干し大根と厚揚げの煮物を作ってる松野です音譜音譜音譜


{EC612295-7DFE-4615-A71E-C85D9B277313:01}



いつもは


油揚げを使うんですが



厚揚げが残ってたので使ってみましたキャハハ



{5B2C12D0-AE70-457C-973A-94B6B71EFC5E:01}



小さいころから
切り干し大根の煮物大好きなんです~

私は九州出身なので
ちょっと甘めに味付けして実家風にしちゃいます




冷蔵庫で
2~3日保存できるし



お弁当にも使えるから



いつも多めに作っちゃいます音譜音譜音譜



 

切り干し大根って

とっても素敵な効果があるんですよぉ~( ´艸`) キラキラ キラキラ キラキラ



って言ってもそんな詳しく知らないからちゃんと調べてみました



切り干し大根は大根を細く切って天日に干して乾燥させた食材で

太陽の光を浴びることで、糖化されて甘味が増して
栄養価もUPするそうです♡♡♡


大根と比べると

 

カルシウムは15倍

 

鉄分は32倍

 

ビタミンB1・B2は10倍と栄養価が高いんですー( ̄▽+ ̄*) 

それからカリウム

を多く含むので
高血圧・脳卒中予防


食物繊維を多く含むので
便秘改善
大腸ガン予防

ってことは腸がキレイになれば
女性には嬉しい美肌効果が(≧▽≦)



あとは


二日酔いで弱った
胃腸・肝臓の改善

保温作用があるので
冷え性にも効果的だそうです*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



切り干し大根すご~い(´∀`)
さらに好きになっちゃいました






それではみなさま今日も素敵な1日を
 

xoxo yukomatsuno