3月に入って春もすぐそこって感じの陽気になってきましたね。

庭に植えたチューリップの球根が芽を出し始めました。

毎年チューリップの球根を植えるのが恒例行事みたいになってるんですが、10月から11月くらいに植えるのが良いとされてるのに、忙しさにかまけて年々植える時期が遅くなり、とうとう1月に入ってから植えてしまったのですが、芽を出してくれたのでホッとしました。あとはちゃんと咲いてくれることを祈るのみです。

 

さて、3月のレッスンは、「THE 和食」です。

なので、センターピースもウェルカムドリンクも和の雰囲気をムンムン出してみました。

 

 

岩南天の苔玉を小さな片口に入れて、うちの床の間で七福神の置物がのっかっていた台をちょっと拝借してのせてみたら、なかなか可愛くてお気に入りです。ドリンクは毎年この季節にお出ししてる桜茶です。湯に浮かぶ花びらが綺麗です。

 

 

 

レッスンメニューは、鯛飯、がんもどきのあんかけ、胡麻豆腐。デザートはみつ豆です。

 

 

しっかり出汁をとって作る鯛飯の美味しいこと!その鯛飯を半分たべたら、

漬け鯛をのせ一番出汁をかけてお茶漬けにする贅沢さよ!

もう本当に美味しいので、ぜひレッスンを受けていただきたい。

 

がんもどきなんて、あまり家で作らないと思うんですが、揚げたての自家製がんもどきの美味しさって言ったら最高なんですよ!

優しい豆腐の味と山芋の香りとサクッとした周りの食感としっとりとした中身の食感のコントラストがとてもいいんです。

レッスンではあんかけにして食べていただくので、1個はお持ち帰りにしてそのまま食べていただきます。あんかけはもちろん美味しいんですが、そのままほおばるがんもどきも捨てがたい。

 

 

 

胡麻豆腐はちょっと手間はかかりますが、手間をかけた分の美味しさがありますよ!

もっちりとした食感は作りたてが一番楽しめます。お砂糖や蜜をかけてデザートにするのもおすすめです。

 

極めつけは、こだわりみつ豆。このみつ豆のパーツを覚えれば、豆と寒天だけで豆かんにしても良し、あんこをのせてあんみつにするも良し、アイスクリームをのせてクリームあんみつにしても良しの基本が学べます。

茹でたての赤えんどう豆と寒天だけでもすごく美味しいんですが、そこに求肥と柔らかく煮たあんずものせちゃいますよ!

美味しくてヘルシーなデザートです。

 

 

まだお席がございますので、どうぞよろしくお願いします!

 

3月

22(金) 11:15-14:15 残2席

24(日)   11:15-14:15 残1席

 

 

そして、今月のお菓子とハーブティーは、

・レモンケーキ 

レモン香るしっとり生地と、キュッと酸っぱいレモンアイシングのレモンケーキはMargaritaの自信作です!

可愛くて美味しいレモンケーキをぜひご賞味ください。

 

・オリジナルグラノーラ 

体にいいものぎっしり詰め込んだMargarita定番のグラノーラです。サクサク、ザクザク、カリカリ、いろんな具材のいろんな食感と味が楽しいです。そのまま食べても、ミルクをかけても美味しいです。時間のない日の朝ごはんに、小腹が空いたらおやつがわりに是非どうぞ!

 

・ハニーローストマカダミアナッツ 

ハニーローストしたマカダミアナッツの美味しさたるや!ハチミツの甘さと程よい塩気があと引く美味しさです。

 

・リラックスブレンドハーブティー 

心を元気にする効果のあるハーブをブレンドしたリラックスブレンドはオレンジピールの酸味とほのかな甘味でとても飲みやすく、カフェインフリーなのでおやすみ前にもおすすめです。

 

 

それでは最後に、

念願のお風呂に入って泳ぐムチャチョをどうぞ!

 

 

 

 

Margarita (マルガリータ) は小さな料理教室です。 アットホームな雰囲気で美味しい料理を作り、 楽しい時間をお過ごし頂けると思います。異国情緒漂う世界の様々な料理を中心に、 色々なジャンルのお料理を一緒に作りましょう! お気軽にお問い合わせくださいませ! 

E-mail:yukomargaritakitchen@gmail.com  

万が一、24時間以内に返信がない場合は、お手数ではございますがもう一度メールを送信して下さいますようお願い致します。通常、24時間以内にお返事させて頂いております。その際、アドレスに間違いがないかも、確認をお願い致します。

website:http://margaritashome.com 

Instagram:margarita_kitchen 

Facebook:https://www.facebook.com/margaritahome/