甘酸っぱいレモングレーズをまとったレモンケーキの美味しいこと!

 

 

 

グレーズをかけてない素朴な姿も可愛らしいですね。

 

 

パクパクっと食べれるサイズ感も良いし、贈り物にしたら喜ばれそう。

お茶会のお菓子にもぴったり。

 

 

次は、アーモンドケーキ。

ミニクグロフ型で焼いたら、なんとも可愛らしいケーキができました。

 

 

薄力粉を極力減らして、アーモンドたっぷり入れて、しっとり焼き上げたら、これは美味い。

こういう良いレシピが出来た時は、嬉しいものです。

スタジオを再開する前にたくさんレシピを作りためておきたいな。

 

最後は、素朴なおやつ、黒糖蒸しパン。

 

 

なんでこんなに簡単で美味しいものを今まで作らなかったんだろうと、悔やまれる。

昔ながらの素朴で懐かしい味も香りも、しっとりむっちりした食感もすごくいいです。

 

黒糖蒸しパンはベーキングパウダーでも作れるけど、ここはやはり重曹を使いたいところ。

独特の風味は重曹ならではなのです。

 

 

子供の頃は母が作ってくれたからよく食べたけど、今は美味しいお菓子が沢山あって、選択肢が増えたから、わざわざ食べようとも、作ろうとも思わなかったなんて、蒸しパンに失礼だったな。

 

うちのおじい、おばあたちはプロが作る美味しいおやつをいつも食べれて幸せだと思う。

っていつも本人たちに言ってる厚かましい嫁、優子でした。笑

 

 

 

 

Margarita (マルガリータ) は小さな料理教室です。 アットホームな雰囲気で美味しい料理を作り、 楽しい時間をお過ごし頂けると思います。異国情緒漂う世界の様々な料理を中心に、 色々なジャンルのお料理を一緒に作りましょう! お気軽にお問い合わせくださいませ! 

E-mail: yuko@margaritashome.com  

万が一、24時間以内に返信がない場合は、お手数ではございますがもう一度メールを送信して下さいますようお願い致します。通常、24時間以内にお返事させて頂いております。その際、アドレスに間違いがないかも、確認をお願い致します。

website:http://margaritashome.com 

Instagram:margarita_kitchen 

Facebook:https://www.facebook.com/margaritahome/