黄砂やPM2.5だけではない!?沖縄県‐大宜味村の綺麗な砂浜に中国から大量のゴミ漂着!環境破壊! | アキーラ海外見聞録(ジャーナリスト大川原 明)

アキーラ海外見聞録(ジャーナリスト大川原 明)

大学卒業後、新卒総合職にて大手旅行代理店㈱エイチ・アイ・エスに入社・外国人顧客部署(英語にて対応、新宿本社営業所・海外支店勤務。その後、別の大手旅行会社にも勤務。以後、世界と日本各地を訪問。(現在93か国の渡航歴、日本国内は47都道府県訪問済み)

大宜味村の海岸は非常に綺麗でしたがペットボトルが大量に落ちていました。日本海側海岸調査では韓国からの大量のゴミが打ち上げられていましたが、下記は場所柄、台湾か?と思ったんですが大陸の浙江省からのものが多く、福建や上海、北京生産のものも多かったです。

日本や台湾のもありましたが少なく韓国からのは場所柄、対馬や日本海側よりは少なかったです。釣りは好きでしますが仕掛けやエサ箱を捨てる日本人も少なからずいます。しかし、普通の日本人の観念ではポイ捨て習慣はないと思います。

大陸の海水浴場から流れてきたのも考えられますが、日本の排他的経済水域内や領海内もしくはギリギリまできている漁船から投機されているのか。海岸清掃しました。役場にでももっていこうかな。