子供のせいにしたくないからこそ、あたしはやる。 | 「思考の断捨離」アクセスバーズ大阪・東京・千葉☆心の美容家、高橋裕子

「思考の断捨離」アクセスバーズ大阪・東京・千葉☆心の美容家、高橋裕子

中卒、バツ3の明るい母子家庭です!
元うつ病、生活保護精神障害者手帳を所持していたような人生でした。
人はいつからでも変われます。
思考が変われば人生変わる!アクセスバーズは思考の断捨離。
脳の使い方で人生変わります。
要らない思考をポイっとしませんか?




今日から、世間はゴールデンウィーク。
長い連休の方も居るみたいですね。
昨日は会いたい人と会ってました。
やりたい事をやってました。
みんなで京都山科で未来会議!
熱いトークで満載でした!
しかも、この未来会議は前日に決まった。
息子が母の所に泊まりに行く約束を
勝手にしてきたんですよね。
だから、あたし夜出れるから
遊びませんか?って美菜子さん
声をかけた自己中さが発端なのです。
美菜子さんに会いたかったから!
それが未来会議へ発展しました。


あたしは基本的に夜は家にいるのです。
息子がいないから、あたしもどこか
会いたい人に会いに行こうと思っただけで。


{58AD67A9-878B-42E3-ADD0-5A5B5AA6CBCC}

未来会議については、また書きますが、
素敵な熱いメンバーさんとのトークでした!

未来会議の前には、またまた大好きな
マッキーさんこと安田真紀子さん
美バランセによもぎ蒸しに。
飲む前にダイエットに良いよもぎを
チョイスしました(≧∀≦)


{AA1FE1B1-F20F-4D58-BB94-62BFFACB6B83}

あたしもよもぎ蒸しの壺欲しくなりました(笑)

前は連休は、子供と過ごさないと、、、
連休だから、どこかに連れて行って
あげないと行けない、、、
勝手にそう思っていました。


母子で寂しい思いをさせてるから、
オモチャは何でも買ってあげたいと
思ってる時期もありました。


今、息子は息子で、自分で友達と約束し、
自分で遊びに行ってしまいます。
あたしは自分主催のイベントには息子の事を
誘うのですが、断られます。
小学四年生の息子には息子の意思、
楽しみ方がちゃんとあるのです。


{754149E6-9C15-4441-96C8-EA069DCE7FEB}

先日は空手の昇級審査でした。

あたしが一年半前に抗うつ剤を捨てて、
少しずつ自分のやりたい事をやり、
自分の為にお金を使い、
学びに出かけるようになった。


息子はそれまで、鬱病で体調の悪いあたしを
いつも心配していて、その不安なストレスを
学校でお友達に暴言や、空手が強いからと
殴る事で発散していたんです。


あたしが、少しずつやりたい事をやり、
笑顔が増えた時、それがピタリと止まった。
学校でお友達に優しい言葉をかけるように
なったんです。
あたしの不安や不満、
やりたい事をやれず我慢してるエネルギーが
子供にも伝わるから子供も不安定でした。


子供が望んでるのは、
ママが元気で笑ってる事!
うちの息子はそう言ってます。
ママが仕事楽しそうにしてるから、
俺も嬉しいし、前より怒らなくなったな!
って言われます(笑)


だからこそ、あたしは自分も子供も
犠牲にはしません。
やれる範囲でやる。


一年前は今みたいに母は協力的でなく、
全然息子を預かってはくれませんでした。
だからセミナーにも子供を連れて行ったり、
去年の2月のワタナベ薫さんの講演会も
子供を連れてまで行きました。
あたしが個人事業主となり、
腹を括ってから母が協力的になってくれた。
今でこそ、母や妹のサポートがあるので
夜の打ち合わせや集まりにも前よりは
行けるようになりました。
感謝しかないですよね。


だからと言って、毎回いつでも好きな時間に
出れるわけではないからこそ、
限られた時間の中で厳選してる。
自由に出れないこそ、
どこに行き、誰と会うか?
一人になりたくてもなれないからこそ、
一人でいる時もあるし。
あたしは時間の使い方はいつも真剣です!


子供は自分を言い訳にお母さんが
やりたい事をやれなかったり、
行きたいところに行けないのは悲しむはず。
あたしが逆でも嫌です。
お母さんがあたしを理由に何か我慢なんて
して欲しくないから。


子供のせいにして逃げたくない、
子供がいても、どうやったら出来る?
そう考えてます。
明らかに息子に迷惑がかかる事、
寂しい思いをさせる事は、
もちろんあたしもやらないですしね。


今息子とべったり居ないけど、
良い意味で放置です。
大丈夫と信頼しているから。
今が一番、息子と良い関係です。


何かをやれない理由に子供は使わない。
子供が小さくても、あたしよりやってる人も
沢山います。
そして、やりたい事をやるのに
子供に罪悪感は持たない。
子供に遠慮しないこと。
子供は望んでません。


子供はいつもお母さんの一番の味方で
お母さんがやりたい事は応援してくれます。
やりたい事がある人は、
どうやったら出来るかな?
そう自分に投げかけてみてくださいね。


明日から5月ですね!
5月の目標は?
5月は何をする?
どんな一カ月にしますか?
あたしもイメージしたり、
書こうと思います。

では、楽しい休日をお過ごしくださいね。