今朝は気合いを入れて、森化している
野菜畑のお掃除に奮闘し

今年の野菜畑に感謝をして、最後の収穫となりました。




毎日、ざる一杯採れたトマトちゃん。名残惜しい。
ピーマンとオクラちゃんはまだまだ楽しめそう。


とにかく、一足踏み入れると野菜のツルもすざましいが、雑草で足元が見えずで、ゴミ袋3袋。


くったくたになりました。プッ!




そして、ベリーも最後の収穫。
(冷凍庫に山ほど保管されてますが....)


この夏。よく作ったスムージーで締めくくり。
種の主張がすごいけど、旨いの!

綺麗になった畑を見ながら一気飲みでした。





雨が降ってきた午後からは⁉︎

自家製かつおのツナ作り。

雑草化したハーブエリアも、すっきりしたので、
ローズマリー&オレガノを摘み、オイルと煮込む。


お好みのハーブをいれてオリジナルツナに
この頃はまっております。

ハーブ生活も満喫中!


初夏から色んな野菜を育て、頂く。
育てるのも年々上達し、今年は豊作でした。


また来年も丁寧な野菜生活。出来ますように!


**********************



豊作?ではないか!
今年は梅干しも3キロ。完成しました。




お塩と赤紫蘇のシンプルな梅干し。
一粒でご飯一杯いけますよ!  ぷぷ。


夏の野菜や保存食は夏バテしらず。
おかげで元気に乗り切る!予定です。


************************



9月生徒様只今大募集中!!

 

 


image

 

上記2種類焼き上げます。

 

お1人様 レッスン料 3500円~

 

お気軽に問合せお待ちしております

 

問い合わせはこちらから ・・・・ポチっ

 

 

************************

 

 

 

※ 日々のパン焼き記録。 

Instagramにて只今ほぼほぼ毎日更新中・・・・・

 

↓ ポチっとよろしくお願いします。

 


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ