1日だけ観光できる日がありましたので、できる限りのことをしまくりました。

 

まず、朝起きて大英博物館へ。

ネットで予約をしようとしたけれど寄付を求められるので直接博物館へ。

まー、いろんな国の歴史的お宝を高いお金をかけて保管・管理しているとはいえ、エジプトのものとかかっぱらったものですからね。返す気ないのであれば自分たちの力で保管するのは当たり前でしょう。かつ、これをイギリスにおいているから観光だって潤っている部分もあるんだから、私も「無料でみさせていただいて当然」という気になります。そんなわけで寄付は1円たりともしません。目玉のモアイですが、本物のモアイをイースター島で見ている私にとって大英博物館のモアイは「こけし」程度ですね。

 

世界中のいろんなものが幅広く見れるのはすごくいい博物館だと思いました。エジプトのミイラからギリシャの彫刻。アッシリアの石壁、中国の土器・・・。ルーブルに似た感じもありますが、それより小物が多い気がしました。

日本の展示は三菱商事さんがスポンサーになりやっているので、日本だけの場所ができていましたね。

東海道五十三次のあの波の版画を見たかったのですが、あいにく展示されていませんでした。

 

端から端まで見ましたが、江戸時代の万国博覧会がこんなんだったであろう。みたいな感じでしたね。

広く、浅く、みたいな感じでした。

ロゼッタストーンはさすがに実物をみると文字の多さなんかに感動はしましたが、他の展示物はそこまでの感動はありませんでした。

 

そして次にビッグベン。ビッグベンの中のツアーは平日のみなので予約ができず。バッキンガム宮殿も夏の間だけツアーをしていると知らず、外から眺めるだけに。せっかくイギリスに来たのだから休憩ついでにアフタヌーンティーでもするか。と、ふらっと立ち寄ったカフェでアフタヌーンティー(プロセッコ付き)にし、昼から一人でぐびぐびプロセッコで乾杯。

アフタヌーンティーで時間を使いすぎ、ウエストミンスター寺院に着いたときにはちょうど閉まって3分後という不運。

こんなこともありますよ。

だって前回ビックベン身に来たら改修中でぜんぶテントでおおわれてましたからね。笑

いつもイギリスには運のない私です。

が、どれも中には入れなかったけれどビッグベンも、ウエストミンスター寺院も、バッキンガム宮殿も外から拝められたので良しとしましょう。

 

そんなわけで一人で歩いて歩いて歩きまくって24000歩!

15キロほど歩いたことになるのですが、なんせアフタヌーンティーのカロリーが3000カロリー近かったらしいのでぜんぜん消費できていません!!!

24000歩のカロリーはったった800キロカロリー程度らしいのです。

恐るべし、アフタヌーンティー。