金曜日。

ほんの3日前なのにすでに何をしたのか記憶が薄れています。

金曜日の仕事後はたいしたこともせず、リビングでYouTubeをみて寝たっていうそんな平凡な日を過ごしたわけです。

翌日土曜日はEurovisionを見ながら肉やら魚やら食べるし、ちょっと副菜を作るから早く寝ようかなーとか、副菜は何を作ろうかなーとか、日曜日に行くゴルフはどんな感じになるのかなーとか、本当に特に何もせずに終わったのです。

 

で、翌朝のテレビやらSNSやらでご近所さんたちがたくさんの写真を上げていて事の重大さに気づいたんです。

 

 

そう、金曜日夜はオーロラがノースカロライナでも見える日。

土曜になるとどんどん見える地域が北上し、金曜日はギリギリノースカロライナの北の空でも見えるってことだったらしい。

かなり前に特集みたいのが組まれていて絶対みたい!!!!って思っていたんだけど、なんせ特集があったのが数か月前。

前すぎるから!!!

あれから数か月経ち、オーロラのことなど忘れていたわけです。

太陽フレアで携帯がとか日本のニュースでは話題になっていましたがアメリカでは特になにもなくオーロラの存在を思い出すきかっけもなかったので本当にすっかりと忘れていました。

 

特にノースカロライナみたいな場所は田舎だし、街頭も日本みたいにないし、空がちゃんと暗いんです。

日本の空って夜でも明るいけど、こっちは夜になると空が暗いから星も見える。

なので案の定オーロラもかなりキレイに見えた模様。

さすがに緑のカーテンってよりも赤ピンクなかんじのモヤがかった感じが空一面って感じらしかったんだけど、でもやっぱりこの目で見てみたかった。

 

オーロラを見るのは私の死ぬまでにやりたいこと・みたいことの1つ。

いつの日かガチンコのオーロラを見みイエローナイフに行ってやる!

 

ついでに我が家から車で10分のアイスクリーム屋さんの写真をご紹介します。