私、離婚してすぐは日本に住んでいたのですが仕事柄アメリカドルでお給料が支払われていたんです。

たしかその時の給料がたしか3200ドルぐらい。

時給だったからクリスマスとかサンクスギビングとかの休みがあると減って、多い月は3500ドル超えるみたいな感じだった。

当時さ、1ドル80円とかで為替相場見てはガッカリするわけ。

シングルマザーでしょ?お金必要なのに。

そんでもって日本に住んでいるのにドルでお給料が支払われるから両替所や銀行に行って日本円に両替しないといけないの。

そうすると何パーセントか手数料がとられて、結局手元に残るのは24万とか。

今じゃ考えられないよね3200ドルが24万円になるなんて。

もし今、3200ドルもらっていたら手数料を入れても48万は超える。その差24万円。

月に24万円差があるって、でかいよねーーーー。

だって、1か月分のお給料違うから。倍ってわけだよね。そんなんだったら親からいろいろ助けてもらわなくても自力でシングルマザーできたかもしれない。

でもさ、為替の怖いところはいつまでも150円台が続くわけじゃないってこと。

まー、さすがにここまで高くなると100円台とかに戻るにはかなりの時間がかかると思うけれど、株価だってそう。

数年で上下を繰り返す。だから、今だけの特典ってことで楽しむべきなんだと思います。

 

そんなわけで私は今のうちに数百ドルを両替して日本の口座に入れておきました。

子どものZ会の御月謝、ちょっとした保険(がん・生命)の支払いなんかで月々引かれるんでね。

少しまとめて入金しておきました。

 

さて、これから為替はどうなるんですかね。

私は円よりユーロをGETしたいなーーー。