トシちゃん・・・我が父です。

トシちゃんの誕生日、日本にいることになった私と主人は記念すべき古希を盛大に祝おうと実は以前からいろいろと計画をしていたのでした。

 

年末みっちり家族で過ごし、歳が明けるとプライベートに忙しくなってどこへ誘うもお断り。

トシちゃんは忙しいんだとさ。

主人が二人で飲みにいこうと言っても、どこかみんなで泊りに行こうといっても、誕生日に一緒に何かしようと言っても、多忙シニアのトシちゃんは麻雀にゴルフに飲み会に人生大謳歌中でしてアメリカからやってきた娘のお誘いの前にたっぷり年始の予定を詰めていたのであります。

 

何度誘っても却下。

挙句の果てには主人に「お前、自分がどこか買い物行きたいからわざとそう(お父さんが却下してくる)言ってるんじゃないか?」とまで疑惑がでるまでに。

アメリカからはるばるきた娘が誕生日を祝おうってのに麻雀&飲み会(しかもいつも会うメンバー)で断られるのが信じられなかった模様。笑

年末からずーっと言われ続け、主人に諦めろと言ったにもかかわらず再度「お願いだからもう一度頼んでくれ」と懇願されたのです。取次仲介役の母親に、私のでさえ疑われている疑惑が出ているからお父さんにうまく説明して会ってくれと。

お父さん1人だと嫌みたいで、母も参加で4人で会うことになりました。

 

で、古希のお祝い。結局買い物に行こうっていっても却下・どこか泊りに行こうって言っても却下、そんなわけで予定変更。

本当は父を買い物に連れて行って好きなものを選んで!ってやりたかったらしい。よくアメリカでやるやつね。

ゴルフ好きのトシちゃんのために、ゴルフショップで好きなクラブでも選んでもらおうかなーなんて考えていた主人。

が、却下されました。笑

なので面倒なのですが私たちでプレゼントを用意する羽目に。お父さんの好きなものってなんだろうってずーーーーーーーっと夫婦で考えて考えて、マジで実は半年ぐらい前から考えていて、でも日本に帰ってお父さんをお店につれていけばいいね。って話で終わっていたので却下されるのは想定外、本当に2週間ほど何がいいのか考えまくってました。

きっと父親は何もいらないって言うだろうし、でもやっぱり70歳って大きなマイルストーンだし。

なかなか会えないし、何か送りたいと思ったわけです。

 

で、却下され続けましたが私が嘘ついているんじゃないか疑惑を母に説明し、お願いだから会ってもらうことに。笑

そんなわけでやっとのこと銀座で会うことになったわけです。

両親が大好きな北京ダック。私も北京ダック大好き。そのあとに銀座のサッポロビアホールでビール。

そしてですよ、プレゼント渡しました。

 

 

いろいろ考えた末、iPhoneを購入。

 

 

なんせ私の父、iPhone7とかそんなやつ使ってたんです。

私がアップルストアに行って、携帯を見ていたんですが日本のiPhoneってシャッター音鳴るから機種交換っておもったけどやめたんです。そこでアイディアが浮かびました。もしかしたらiPhone いいんじゃないかって。

キレイな写真が撮れないって言ってたし、最近の電話は通話以上に使うものだからサクサク使えるって重要だし。

災害も多いのに電池がすぐに切れたり、毎日使うものだけれど高価だし。

だから、iPhone15S にしました。

すぐに使ってくれないんじゃないかなーって思って心配したんだけど、プレゼント渡した瞬間、サッポロビールのビアガーデンで飲みながらデータ移動させるほど喜んでくれて超超超うれしかった。

すぐに帰りたい病のお父さんがそのあとアップルストアとビッグカメラにも行く気になったし。

 

無邪気に喜ぶ父の顔をみて、私もマットさんもとーーーーーーーーーっても嬉しかったのでした。