1月2日。

楽しい日本滞在を終え、息子がアメリカに戻ります。

アメリカの学校は年明けさっさと始まるので、息子だけ先に戻る必要があるんです。

 

朝10時過ぎの便。

7時には空港にいたのですが、羽田空港国際線ターミナル超ごったがえしてました!!!!!

もうね、どこもかしこも長蛇の列。

コロナのあのときはなんだったんだってぐらいすごい人。

羽田空港国際線開港以来、こんなに人いたことないんじゃないかってぐらいすごい人でした。

 

息子の荷物にいらなくなった防寒コート、スノーブーツいに加え、醤油・海苔もガーーーっつり詰めてスーツケース50キロ分先に持って帰ってもらいました。笑

 

で、見送った後は朝から暇になった中年夫婦。

今まで旅ばかりして美味しいものを食べすぎ、私はもっと普通の食事が食べたくなったのでデニーズに連れて行くことに。

デニーズのモーニング。

卵、ベーコン、トースト、コーヒー。これで600円とか。



 

 

そのあとはお散歩で増上寺から東京タワーへ。





私さ、息子を空港に見送ってあとはちょっとしたら帰る予定だったからすっぴん。

なのにマットさんが 東京タワー登ろう とか言い出し、スッピンのまま東京タワーへ。

 



やっぱりスカイツリー行っちゃうと、東京タワーって低いなーって思うんだけど私は東京タワー派。

あのちょっとレトロというか、形といい色といい、すごく街並みにあっている気がするわけよ。内装とか、すんごい昭和感まだあるわけ。

やっぱ私、昭和の人間だからかな?東京タワーを見るとなんだかじーんんとくるわけです。

スカイツリーはおたかくとまっているというか、チャラいというか、落ち着きがないというか、、、私にはモダンすぎるわけです。笑

 

東京タワーのそばに、すごくキレイな紅葉が。

紅葉ってキレイだよね。我が家の庭にも紅葉を植えようって話をしているんだけど、この発色のいい赤いもみじがいいな。

 





 

 

で、夕方、空の上にいる息子から テレビつけて ってメールが。

飛行機燃えている。

JAL516便? ん? これ、数日前乗らなかったっけ? 

そう、自分たちがほんの72時間前に乗った飛行機が炎上しているではありませんか。

もうビビりました。

72時間前、息子が一人でアップグレードして、私たち夫婦はエコノミーだった。

あのシチュエーションでそんなことが起きていたら、息子の安否がわからないわけでしょ?

怖すぎて、怖すぎて、本気で毎日後悔のないように生きて行こうと心に誓った2024年のはじまりなのでした。