南北横断の旅から戻ったのは1月30日。

あたりはすっかり年の瀬。

年の瀬ギリギリ、ノースカロライナでお友達になった家族と再会。

そこのインテリ三姉妹はよりインテリ度を磨き、すてきな女の子になっておりました。

友人もバリバリ仕事して、同じく大学院もがんばっていて、そんでもってアメリカでいまだ研究を続ける旦那さんを応援すべく日本でワンオペママ。私もいろいろやってすごいと言われますが、彼女と比べれば非になりません。

なのにプライベートもいろいろエンジョイしていて、本当にすごい人です。

そんな彼女からたーーーっぷりエネルギーをもらい、次は年の瀬の買い出し。

幸い、マンスリーマンションが御徒町だったので大混雑のアメ横やら駅前の吉池で海鮮をGETすることができました。

 

調味料も皿も何もないんでね、即席ですよ。

刺身は切っておしまい。白米はレンチン。年越しはカップヌードルで!!!!笑

 

なんせ1月2日に息子がアメリカに戻るんで、1月1日から予定ぎっしりです。

紅白見て、さっさと寝たら1月1日は息子の日本最終日。

スカイツリーに行きたいってことで(もう行ったことあるのに)スカイツリーに1月1日から行くわけですよ。

 まー初富士きれいだったし、いっか!



スカイツリーの上から浅草寺を眺めるんですが・・

恐ろしいぐらいの人の数。



道路がガッツリ埋まっていて、警察がいるのが展望台から見えます。

そしてここからが計算外。

ランチを・・・と思ったが、どこもいーーーーーーっぱい。

私たち、ちょっとお昼の時間をずらしたんですよ。レスラン入りやすいと思って。

そんでもって息子の最終日ですき焼き食べたいとか言い出すもんでさ、今半とかもう浅草方面は人でごった返しているし、観光地じゃないと閉まっているし。しょうがないからソラマチにある高めのすき焼き屋なら他よりは空いているだろうと思いきや予想が見事にハズレたわけです。

もうね、どこも長蛇の列。で、1時ちょっと前から整理券とって結局お店に入ったのが4時ぐらい。

3時間待ち。

お向かいにある回転ずし、12時前から並んでいる人がまだまだ呼ばれないと。5時間待ちになるんじゃないかって話をしてました。

 



でさ、やっとお店にはいって松坂牛のお寿司だの、すき焼きだのやってたら・・・

 

地震

 

 

東京は震度3ぐらいしか揺れなかったんだけど、建物が高かったせいでゆーらゆーら、気持ち悪い感じの揺れが続くわけです。

マットさん、初めての地震に感心しつつ、能登のほうがあんなことになっているなんて。

私、前日に紅白を見ながら 今年は何もなくてよかったよ。 って言っちゃったんだよね。

いつも紅白とか、ゆく年くる年とか、地震とか自然災害のことをいつも言うでしょ。それが今年はなかったからよかったよ。って。もちろん局地的な災害はあったけれど、大きなのがなくてよかったって。

そしたらよ、その次の日に地震きて、あんなことになって。

あー、人生なにがあるかわからないなって思った。

 

1月1日から、なんだかいろんなことを思わされるのでした。