楽しかった九州から、今度は極寒のサッポロへ。

九州までいるんだからお願いだから行くなら沖縄にしてくれと言ったのに、どうしてもサッポロビールを札幌で飲みたいというビールバカがかたくなに意思をまげず、札幌になりました。

そう、サッポロでビールを飲みたいがために家族を道連れに九州から北海道まで飛ぶのです。

 

まずはですよ、福岡空港。

大宰府天満宮で合格祈願はしましたが、大宰府出張所が空港になったので欲を張って更なる願掛けを。

 出世を太宰府にお願いします。笑

隣の字汚いのは息子。これを見た日本人はこの字が汚く、漢字も間違っている(受かるの一画目ない)に良い大学なんて受かるわけねーだろと思ったの間違いなし。



 

 

で、チェックインがすんだらさっさとラーメン滑走路に向かい、もちろん最後のご飯は博多ラーメン。

 




マットさん、初の本場博多ラーメンです。

初の博多ラーメンは定番の一幸舎を。アワアワですー!

うまし!




 

知らない人も多いのですが、福岡空港では森伊蔵が660円で飲めます。昔は500円だったんですがね。

福岡空港での楽しみはラウンジではなく、森伊蔵。

だいたいこれを2杯ぐらい飛行機に乗る前に飲のがルーティーン。飲み方を聞いてくれます。私はいつもロック。

 

 

北海道はもちろん雪景色。

この旅行のためにわざわざもってきた分厚く重いコートとスノーブーツを引っ張りだします。

 このコートとブーツのせいで荷物が10キロぐらい増えた気がするんだけど。。。



 

 

 

夜は北海道の幸。

毛ガニには一杯15000円もしました。

ウニ・いくら丼は7500円かな。高い!!

 

 



 

 

 

翌日、温泉へ。雪を見ながらの露天風呂が楽しめる温泉です。

男女別なんですが、マットさん曰く男子風呂にはあっち系の方がたくさんいて、きっとヤ〇ザのホリデーだったのかな?って言ってました。ヤ〇ザにホリデー!?笑

身体の彫り物が大変すばらしく、見たいけどまじまじとは見れなかったと言ってました。

男性風呂はおちゃめな男性方が多かったらしく、中年の男たちが小さな雪だるまをたくさん作ってならべていたそう。

女子風呂は普通に静でした。

 

 



 

夜は念願のサッポロビールミュージアム。

ビールを作る工程がよく紹介されるビール工場とは違い、北海道の歴史や開拓時代の歴史も踏まえて紹介するコンテンツ、すごくよかったです。そのあとビール園内のお店でジンギスカン。

 

 



 

翌日は2条市場で海鮮。毛ガニとつぎはタラバが二。

 カニに超夢中な2人。

 

 



 

夜はホテルのバーで夜景を見ながらなかなか飲めないウィスキーに舌鼓。

 







そして最後、羽田に戻る便で息子が1人だけ自費でアップグレード。国内線ファーストクラス。

私たちはうしろのエコノミーなのに、このガキ1人でファーストクラス。

私は反対したんだけどね、マットさんはいいんだとさ。


ファーストクラスではこんなに豪華な食事がでたそうな。

エコノミーは飲み物だけだったぞ!