私はなんて幸せ者なんでしょうね。

フルタイムで仕事をしているのに、12月から1か月も日本に行くというのに、会社はそんな私を2週間もスペインに行かせてくれました。

母親業も捨て、子どもと旦那を置いての旅。

いやーーーーー、本当に楽しかったです。

 

11月16日、仕事が終わって夜の便でまずはご近所の空港からロンドンへ直行。

ヒースロー空港ではラウンジで酒飲んで、ご飯食べてとにかくダラダラ過ごしていました。

無事乗り換えてマドリッドへ。

約20年ぶりのマドリッドは見違えるようにキレイになり、危ない臭いが全然しない。

歩いていても、地下鉄に乗っても、物乞いもいなければ道にはゴミ一つおちていない。

スペインと言ったらポルトガルに並んでEUでは貧しい国の1つ。なのにそれを微塵とも感じない。

パリなんかよりはるかにキレイで治安がよかった。

 

でね、酒飲み天国ね、この国。

ワイン1杯3ユーロが相場。

もちろん税金・チップなど気にしないでいい。

アメリカみたいに1品1品がどでかいんじゃなくて、いろんなものをみんなで突っつく居酒屋スタイル。

私同じ味にすぐ飽きるから本当に助かる~。

夕方マドリッド空港について、滞在するエアビーに着いたのはたしか8時ぐらいだったんだけどちょうど金曜日の夜でどこも満員御礼。

私たちも現地の人たちに負けずにしょっぱなから飲んできましたよーーー!!!

 

まずは定番、エビのアヒージョ

 



 

 

 

お次の店ではムール貝

 



 

 

 

〆はラーメン!!!!

 



 

到着1時間目から飛ばしまくります。

 

 

 

 

翌日はセゴビアへ。

ローマの水道橋をみに。

現地の名物、子豚の丸焼きのお店で焼き立ての子豚を食べ、イベリコ豚を堪能。丸焼きの豚はお皿でバリバリ切られます。

 

 





 

 

 

 





夜はマドリッドに戻ってマッシュルームのお店へ。



 

 

 

 

そして3日目はマドリッド郊外のアウトレットへ。

いやーーーーーーーー、安かったんだけど私はこれからグラナダにもバルセロナにもいかなきゃいけないのでここでの買い物は控えることに。が、後で後悔することになる。

 

 

 

 

4日目。

最終日はさすがになにか観光客らしいことをしようと美術館へ。

ゲルニカを観に行ったんだけど、近代・現代美術ってのはどうもすんなり私の感性にはいってこない。





そんなわけでさくっと2時間ほどで美術館を後にし、また飲む。飲む。飲む。

最終日は海鮮のタパスのお店でワインあけて、〆にまたラーメン。

 

 







 

 

食べすぎた!