もう2023年になって1週間が過ぎてしまいました。

息子は1月2日から学校開始、私も1月3日より業務開始、来週から学校開始です。

 

12月31日は年越しそばを食べ

 

 



 

ニューヨークのカウントダウンをテレビ越しに見て年越し。

中学校の頃、タイムズスクエアの広告で世の中がわかると社会の先生が教えてくれました。

一時期、タイムズスクエアの広告は日本企業でうめつくされていたと。SONY、東芝・・・名だたる日本企業がタイムズスクエアの一等地に広告を出していました。

今年はKIAでしたね。ちょっと前はサムソンだった。BTSに韓流ドラマ、韓国料理。韓国ブームきてます。

ひと昔前まで観光地で韓国人を見ることがなかったんですがここ数年、中国のコロナ政策で中国人をあまり見ない中、ひときわ目立っていたアジア人は韓国人だったように思います。もう本当に ひと昔前の日本 という言い方がぴったりってぐらい。

ここ数年で行った観光地のブランドショップにいるアジア人は韓国人でした。

それだけ国が豊かになっていっているってことですね。

 

 

年越し後、すぐに寝ただけあって1月1日は寝正月にならず朝ちゃんと起きることができました。

今年も佐賀ルーツで初日から攻めていきましたよ。源右衛門窯(有田)のお屠蘇セットに佐賀のお酒を注ぎます。

 

 



 

カツオのたたきに薬味ぶっかけモリモリ。



ショウガ・青シソ・ネギをモリモリに乗っけます。




ほんの数日前にクリスマスプレゼントでXboXを買ってもらったにもかかわらず、お年玉は別でもらえるんだからいいですよね。

クリスマス高くついたからお年玉はなしでいいんじゃない?って言ったんですが、正月は正月でちゃんとやりたいとアメリカ人の主人のほうが言うんだからやるっきゃないですよね~。

息子はクリスマスに高価なプレゼントをもらい、正月では現金をもらい、ウキウキの冬休みを過ごしました。

 

 

 

最後になりましたが2023年もよろしくお願いいたします。