はい、せこい節約主婦でございます。

 

今日はアメリカにいるセコイ人なら必ず知っているプライスマッチ&プライスアジャストメント術でございます。

日本では考えられないようなことがアメリカではフツーに行われているのです。

が、知らなきゃ節約できません。

気にしないブルジョワな方々には関係のないことかもしれませんがヘソクリをちまちま貯めている私にとってはとても助かるのです。

 

さて、プライスマッチとプライスアジャストメント。何がどう違うのでしょう。

 

☆プライスマッチ

競合他社の値段に値段を合わせる

 

☆プライスアジャストメント

価格が下がった場合に値段を下げる

 

大きくざっと説明するとこんな感じです。

 

プライスマッチは基本、競合他社との価格をあわせることなのでわかりやすい例で言うとヨドバシカメラでエアポッドが2万円。でもビックカメラでは2万1000円。このとき、ビックカメラしか近所になかったりビックカメラのほうが好きというお客さんがビックカメラにヨドバシカメラの値段にマッチするよう頼むこと。

アメリカの場合、指定する競合とのプライスマッチが多いです。これは電化製品なんか、やっているんじゃないかな。でもアメリカでは電化製品だけではなく幅広くこのプライスマッチが行われています。そうしないとキッチン用品に特化した店とか不利ですからね。

 

そしてプライスアジャストメントは日本ではなかなか聞かないんじゃないかな。

例えば・・・ユニクロでフリースを3900円で買ったとします。そしたらその3日後に2900円に値下げになりました。

こんな時、一定期間内であれば差額を返金いたします。というわけです。

実はこの例、例じゃなくてアメリカのユニクロで本当にやっています(店舗購入のみですが)。14日以内にレシートを持参すると差額返金をしてくれます。店舗によっては実際に買ったものを持って来いと言うところもありますがほとんどの店舗ではレシートと、カード払いの場合は購入時に使ったカードをもっていくだけ。

Costcoも30日以内ならレシート持参で差額返金です。

 

そして今日、アメリカのCostcoでバルミューダのトースターを発見したんです。

日本で両親に買ってあげて、気になっていました。

 



 

我が家のトースターはTIGERのものなのですがちょっと大きすぎて場所を取ります。

あと、火力が強すぎてクロワッサンから炎が出ました。笑

家中に煙が充満し、それ以来みんなが怖がって使わなくなってしまったトースター・・・。

日本のように小さくてシンプルなトースターが欲しいと思っていたらCostcoで発見です。

でも、Costcoのは色がグレー。我が家のキッチンの色にあいません。

黒ないかなぁ~と探していたらDillardsというとこでCostcoと同じ値段で黒が売っているじゃないですか!!!!!

でも、、、DillardsじゃなくてポイントをためているNordstrom(アメリカのデパート)にないかみたらある。でもDillardsとのプライスマッチはしてくれない。

じゃあほかになにかあるかなと観てみたらアメックスのプロモでマイルがたくさんたまるBloomingdale(こちらもデパート)にも同じ黒のバルミューダがあった!しかもDillardsにプライスマッチしてくれる。

 

 



 

というわけでBloomingdaleにて黒のバルミューダをCostcoプライスでお買い上げ☆しかもクレジットカードのボーナスマイル対象!

 

 

 



 

 

 

 

買わないのが一番安くてお金貯まるんじゃないのー!??って、そんな突っ込みだけはご勘弁を笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き