カリフォルニアではお目にかかれない東海岸限定スーパーがWegmansです。

アメリカって地域によって名前は違っても同等(もしくは系列)のお店があるのが普通。

例えばVONSならSAFEWAYとか、こっちでいうHarris Teeters。

あとは全国展開しているSprouts、Publixなんかね。

 

このWegmans、普通のスーパーとちょっと違います。

惣菜が超充実。

トレジョが冷凍食品充実なら、ここは惣菜&出来合い中心で、店舗の半分ぐらいが惣菜&出来合いのもの売り場。

日本のスーパーの総菜&弁当売り場みたいのがあるんです。あとは冷凍食品じゃないけど温める(オーブンに突っ込む)だけみたいなものものも。

ニューヨークやボストン近辺のスパーマーケット人気調査ではWegmansが日本人が大好きなトレジョなんかを差し置いて1位!!

ホールフーズばっかり行っていた私もWegmansにいくようになりました。

 

で、そこで見つけたのがこれ。

薄切り豚肉。

 

 

 

 

このThin(薄い)って言葉。アメリカ人の薄切りと日本人が思う薄切りって違うんだよね。

日本人が思う薄切りってのはどちらかというとShaved(そぎ落とし)って感じで、牛肉ならよく見かけるんだよね。

フィラデルフィア名物のフィリーチーズステーキって呼ばれるものはパンに薄切り牛肉と野菜・チーズがからまっているもの。

だから探そうと思えば薄切り牛肉はあるのです。これ、家で牛丼を作りたい時とかに使えます。

だいたい赤身の部分なのと、形がまばらなのでしゃぶしゃぶとかには向いていないけれど・・・。

でも薄切り豚肉はアジアのスーパーにいかなきゃないのが田舎。

Thin Cut(薄切り)という言葉に何度だまされたことか。

わざわざ肉を切ってくれるところに行っても半冷凍じゃない肉を超薄く切るのは至難の業。

どれだけ薄くと頼んでも結構厚くなるんだよね。

薄切り売っている場所は家から車で20分。黒豚の薄切りが欲しけりゃ家から30分。

もっと簡単に薄切りは手に入らないのかな~ってところにこんなもの発見!!!

いつも行く、デリバリーサービスもある(よく使う)Wegmansのお肉売り場にこんなやつ!

 

 

 

 

 

Pork Belly Thin Cut(豚バラ薄切り)

おぉぉぉ!!!!!!

 

よーく見ると薄さもなかなか薄い!

 

 

 

しかも、グラムあたりの値段が日系スーパーより格段に安い!!!

これは試してみる価値あり!ってことで早速鍋にしたわけです。

 

薄さは・・まずまず。

 

 

 

 

もう0.05ミリほど薄くしてほしかったかなぁ~とも思けれど本当に微妙な薄さ加減で文句は言えません。

このノースカロライナで、家から10分かからず、しかもデリバリーでGETできるなら文句なし。

 

 

 

 

 

お味は・・・

うーーーーん、もうちょっと脂がないとって感じかな。

豚の美味しさはあまりない。ほぼない。

だから鍋にして豚の味を味わう料理ではなく、野菜炒めに入れたり甘辛ソースを絡めたり、豚キムチにしたりするほうがあっている感じ。ただ、食べれないわけではなく30分かけて買いに行く黒豚に比べて・・・ってことだからもちろん値段にしては使う用途を変えればいいんじゃないかな。

美味しいかと言われれば美味しいと素直に言えないけれど、可もなく不可もなくって感じ。

脂身がもう少し入っている部位を買ってみたらもう少しおいしかったのかも。

ただ、自分はそんなにグルメじゃないし、味もそんなに気にしない!って人にはお勧め。

肉巻きとか、ソースにからめるなら使えるからそれなら絶対におすすめ。料理によって使い分ければこれからヘビロテ確実。

東海岸の皆さん、薄切りの豚肉がスーパーで買える日が来たよーーーー!!!!!

Wegmansは豚肉の赤身の薄切り・牛肉のリブアイの薄切り・赤身の薄切り、いろいろ出しているみたいだからまた試してみようとおもいます。

 

で、あとCostcoに登場したShabu Shabu(しゃぶしゃぶ)って書いてある薄切り肉。

Costcoってお肉の質が結構いいので気に入っています。

で、そのCostcoのお肉を薄切りにしたのがしゃぶしゃぶ。コストコなので必要以上に買う必要があります。なので1パック45ドルぐらい。買ったらすぐに小分けにして冷凍保存。

 



これ、自らShabuShabuとかいいつつ全然しゃぶしゃぶできない厚さ。

しかもね、厚さが結構バラバラで、なんかステーキみたいな塊が入っていたり。



Wegmansの豚肉の倍ぐらいの厚さでしゃぶしゃぶにしたら5切でお腹いっぱいになると思う。

中途半端な厚さで用途に困る。牛丼は無理。小さく切ってこれも野菜炒めとかかな。

大量なので消費に困ってます。

フードセーバーで真空保存しましたが・・・なんか変色している部分もあって厚さも厚くてまばらで47ドルとかだったかな?

結構不満です。



味はまだ試していませんが、日本人が使わない薄さなのでやっぱり中華系のレシピに使うのが一番ですかね。