エビ、よく買います?

我が家は何かとエビに助けを借ります。

ちゃんぽん作るとき、サラダがちょっと物足りないとき、パスタの具に華が欲しい時などなど、殻をむいたエビの冷凍を常時ストックしてあります。

本当は尻尾もむいてあるのが欲しいのですが殻がなくなればなくなるほど高くなるのでさすがに殻が全部あるのではなく、中間のシッポの殻だけあるので妥協しています。

 

あと、生のエビを週に1度購入します。

ノースカロライナの大西洋で取れた地元のエビです。季節ものなので鮮度が悪い時やサイズが小さい時は買いません。

春はとーっても大きいサイズのエビがたくさんとれて、たまにまだ生きていたりするのでそういうときはお刺身にしたりもします。

これは近所の魚屋さんで買うのですが頭ナシのも売ってます。

もっぱら私は頭&殻あり。生のエビを買ってきた日はまず身を剥いて、頭と殻を別にします。

 

そして・・・

頭&殻をオーブンにいれて水分を飛ばします。

 



忙しい時はここで終わりにして翌日までジップロックで保管するのですが、だいたいはこの乾燥エビ頭&殻で濃厚エビ出汁もしくはアメリケーヌソースを作ります。

オーブンに入れるのは時間がかかるってときはフライパンで焼いたりしますがやっぱりオーブンでガッツリ水分を飛ばしたほうが良いダシがでます。



 

はい、とーっても面倒です。

香味野菜切りまくって、ダシ抽出しまくって、頭砕きまくって、濾すんです。

ホールトマトの缶いれて、ワイン入れて、グツグツ。濾すときも結構力いるし、煮詰めるのに時間かかるし、頭つぶしまくらないとおいしくならないし。

でも、すごーーーーーーくおいしいソースができます。

 

濃厚エビ出汁の時もダシがピンク色になるまで煮詰めまくります。

お塩一つまみで奥深い、まさに 飲むエビせんべい(名古屋のやつ) みたいのができます。

これにはガチャガチャいろんなものを入れずに、ただネギを切って入れるだけでも美味しい。

味噌をちょっと入れてもおいしい。

玉ねぎを入れると甘みもでて美味しい。

 

さすがにこれは冷凍エビの殻ではできませんが、新鮮なエビの殻をゴミ箱に捨てる前にやるだけですごーく美味しいソースやら出汁やらができるんです。

アメリケーヌソースは身を数個一緒に煮込み、大好きなフェタチーニで食べます。

唐辛子を数本一緒にに込んでピリ辛にしてもバッチグー。

このアメリカのド田舎でおいしい料理を食べて、明日も仕事頑張ります。