昨日12月22日、前の職場で一緒に働いていた人の一家とグリーンズボロサイエンスセンターに行ってきました。

サイエンスセンターとだけあって生命科学や海の生物まで幅広くカバー。水族館コーナー、恐竜コーナー、子供の遊び場コーナー、人体の不思議コーナー、気象現象紹介コーナー、動物園コーナー、アスレチックコーナーと入館料たったの13ドルで超大満足できる格安暇つぶしエリアです。
サンノゼにもいろいろミュージアムあったけど、どこも入館料は子供も20ドル以上。たしか大人は30ドルぐらいだったような。カリフォルニアの動物園なんて一人40ドル以上だから、もう東京ディズニーランドと大して変わらないよね。(注:アメリカのカリフォルニアのディズニーランドは一人100ドル超え。1万円以上。子供料金は大人と3ドル違いっていう凄まじい高さです)
その割には半日いるのがやっとで、上野で格安に博物館や動物園を見て回れる日本人には高すぎてちょっと不満だったんだけど、ここはなんと13ドル。
なんて言うのかな、浅く広くって感じで、ちょっとずついろんなものがある感じ。だから動物だけとか魚だけとかじゃないから、小さな子供にはもってこい。

まず水族館エリア。
{65E1032E-2A34-4116-A904-A2AFD1F195A3}


魚を見ると、美味しそうに見えてお腹が空くのは悪いクセ。今までは八景島に行ってイワシの大群を見てソッコー寿司屋に行ってたんだよね。
最近は新鮮な魚を久しく食べてない上、寿司はご無沙汰すぎて魚がもう美味しそうにしかみえなくて。。。
{940EE499-7CD3-46B3-9174-50F0A33662F6}


まして、ムラサキウニまで。
潜ってほじくり開けて食べたら絶対美味しいはず。
でも、、、ここは唾を飲み込みじっと鑑賞。
眺めながら日本で食べた美味しいウニを思い出す。
{0A1F3B0C-9F00-4048-BDF5-9616BEF3E841}


割るとこんなのがでてくるんだなー。
って思ったら、鑑賞じゃなくて拷問チーン

{DBA7B8FE-C747-4E43-8894-5F4EDFA4D3A7}



そして動物園エリアへ。

仲間発見。

元気に縄や網をビュンビュン動き回る猿の下に一匹やる気ない猿が。
姿勢も悪く、若干太り気味。
目も虚ろで、やる気なし。

まさに平日の私です。

{6A50D1B8-5BD2-45A9-8A7E-C37A4C9D982C}


そしてちょっと離れたトラを楽しみに行ってみると、、、、、


まさかの昇天ゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリ
しかも、、、、、昨日!!!

ほんの10時間そこら前に亡くなってしまったようでした。
このトラのお姉さんも去年の夏に死んでしまったみたいで、お姉さんを追いかけるように亡くなったようです。
{769D79D2-8B04-4183-BED0-BB8A7B39A7D8}


この日の滞在はちょっと早めに見て約三時間。
これで13ドルは安いよね。

さすがにカリフォルニアのように財政破綻寸前ではないのでスクールバスもあるし、安い値段で博物館に行けます。
田舎だけど、子供たちはなんだか伸び伸び楽しそう。
案の定、カイルもかなりノースカロライナ気に入っています。なんせ宿題も少ないので滝汗

さーて、クリスマスまであと数日。今年は日本式にクリスマスやりたいというリクエストにお応えして、24日にケンタッキー&ケーキを食べます。
実家ではケンタッキーなんて食べなかったけど、日本人はクリスマスにケンタッキーを食べるとyoutube か何かで取り上げられていたのを見て日本式にしたいんだとさ!!

それでは日本の皆様、メリークリスマスちゅー