質問の詳細を書かせていただきます。更新が遅くなりました。ごめんなさい。


●社会人向けの事故再現型(スケアードストレイト方式)自転車安全教室について

課題

・警視庁が発表している自転車事故の分析によると、都内の年齢層別の当事者数を比較したところ、自転車事故は、平成24年のデータでは、多い順に20代(18.5%)、30代(17.9%)、次いで40代(15.4%)となっており、特に、大人世代の事故が多い。

・自転車は、幅広い年齢層が多様な用途で利用する交通手段であり、だからこそ多様な手法を使って、ルールの徹底を啓発する必要あり。
・『自転車が歩行者ではなく、軽車両である。』との意識を持っていただくことが重要。
・大学生・働く世代・また保育園・幼稚園の送り迎えをするママさん達へのルールマナーの周知が足りない。実際に危ない、という声も聞く。

スケアードストレイト方式とは?

ただの安全教室ではなく、スタントマンと呼ばれる方々が、実際に目の前で、自転車と歩行者、また自転車と車がぶつかる場面を、再現し、その恐怖から事故の恐ろしさを体験してもらい、それにより交通事故を抑制しよう、というもの。

課題解決に向けた質問・提案

① 大学、社会人、保育園、幼稚園のママさんなどに対する、スケアードストレイト方式の出前講座が必要だが、いかがか?
② また、特に働く世代の方々は、忙しく、安全教室に行く時間がない。動画が有効と考える。
新宿西口広場では、警視庁が車と自転車の事故の様子を流しており、視覚に訴えることで、抑制される。
例えばSNSを使って、スケアードストレイト方式の安全教室の様子をTwitterで流したり、自転車推進員といった、自転車安全の核となる方々に、Facebookを使って、動画をシェアしていただいたりして、SNSを活用することが効果的と考える。いかがか?

成果
① 場所や参加者の確保等の課題への対応を含め、検討してまいる。
② 等の課題があるが、検討してまいる。
③ ツイッターやフェイスブック等のSNSの利用が普及してきており、様々な経路を通じて、より幅広く呼びかけることが、さらなる参加を進めていくことに効果があるものと認識している。
今後、実施上の課題等を含め、研究していく。
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本日から、12月4日まで、第4回定例会が開催されます。

昨日から目にものもらいができて、今日はメイクできず、ノーメイクで登庁。
明日は一般質問です。頑張ります。

1. 事故再現型(スケアードストレイト)自転車安全教室の普及

2. 駐輪場優先権付き自転車安全教室の実施

3. 自転車保険の必要性

4. 自転車ヘルメットの着用徹底

5. ジュニア防災検定について

●災害時の高圧送電線の安全対策

課題
・現在、成城地区の区立の明正小学校と砧中学校の校庭・校舎の真上を東京電力の高圧送電線が通っている。
・大規模地震等の災害時において鉄塔が倒壊したり、高圧線が切れた場合に備えて、区立小中学校における安全対策が必要と考える。
・周辺にお住まいの方から、心配の声をいただいた。

課題解決に向けた質問・提案

①現在、高圧線周辺住民に対し、感電対策などの安全対策、また避難誘導マニュアルの整備はあるのか?
また、生徒・児童および保護者に対する感電注意の徹底はどのように行っているのか?

②また、なければ、東京電力に対して、特段の安全対策を要請するべきであると考える。

成果

① 東京電力によると、東京電力の高圧送電線の鉄塔は震度7まで耐震性を確保していると聞いている。
よって、高圧線周辺住民や生徒・児童に対するマニュアル等は整備していない状況。

② 万が一、想定外の事態になるようなことがあった場合には、東京電力と連携を図るとともに、世田谷区地域防災計画の大規模事故対策に基づき、対応してまいる