●自転車保険の加入促進について
課題
・自転車が加害者となった交通事故における、高額の損害賠償判決が相次いでいる。
・例えば、2013年7月12日には神戸地裁で、当時小学校5年生と歩行者の衝突事故の損害賠償訴訟で、神戸地裁が、約9500万円という自動車並みの損害賠償判決が出た。
課題解決に向けた質問・提案
・誰でも加害者になりかねない。自転車保険の加入は、相手を守るためでもあり、自分を守るためでもあり、必要。
・現在、「相手への補償として個人賠償責任保険」と「自分への保険として自転車保険」が注目されており、最近では両方を兼ね備えた「個人賠償責任保険つきの自転車保険」も出ている。
・平成25年7月に施行された「東京都自転車条例」により、自転車利用者は、自転車事故に備えた保険に加入する努力義務が定められた。
・そこで、例えば交通安全教室の中での周知、また荒川区のように、区報の特集号を組むなどして、自転車保険の加入促進に向けた、更なる取組みが必要と考える。
成果
・区では、平成24年4月制定の「世田谷区民自転車利用憲章」リーフ
レットで、保険の加入を呼びかけている。
・現在、一般向けに実施している自転車安全教室では、自転車が加害者となり高額の賠償金が請求された事例等も紹介しながら、保険加入を呼びかけている。
・今後も、自転車保険の加入促進に取り組んでまいる。