みなさん、こんばんは。

先週土曜日のボーダレスワールド設立パーティーは定員の80名を超える方々にご参加いただき、無事終わらせることができました。

ご参加いただきました皆様を始め、ご協力ご支援いただきました関係者の方々には心から感謝いたします。

今回のパーティーはボーダレスワールドの設立にあたっての最初のチャレンジといたしまして、日本人だけではなく、外国人のご参加者さんも交えての異文化、異業種交流をコンセプトに『愛知県産の日本酒(知多酒)の利き酒会』と『パーティーテールブルでの楽しい英会話セミナー』を企画させていただきました。
また着物文化をもっと外国人や若い方々にも触れていただけるよう(財)日本民族衣装協会所属の着付けの講師さんとそのお弟子さんたちの『着物の3分間着付けショー』なども披露していただきました。
加藤タクヤ氏率いる大須のアイドルグループ『BSJ』も可愛い着物のファションで駆けつけくれました。

さて、まだ馴染みのない方々も多いと思いますが、 ボーダレスワールドがこれから展開していこうとしている事業の柱となるのは、『インバウンド・ツーリズム』。
インバウンド・ツーリズムというのは『訪日外国人旅行者の観光』という意味なのですが、これからの日本経済は、いかに海外と接点を持ち、また受け入れる体制を整えていくかということが、ポイントになってくると私は考えています。
訪日旅行外国人の数は年々増加の傾向にあり、昨年は5年前と比べても倍以上の1300万人を超え、今年はさらに上回っています。2019年ラグビーW杯、2020年東京オリンピックを控え、世界中から旅行客が訪日します。当法人は訪日観光客市場拡大対策と、地域ビネスにおける国際化に適応する顧客サービス向上のための支援をあらゆる角度からさせていただけたらと思っております。

みなさま、今後ともご指導ご支援のほどよろしくお願いいたします。

今回の利き酒会の日本酒のご協力をいただきました半田商工会議所、並びに知多酒造組合、『盛田金しゃち酒造』の取締役の古川様を始め、その他、知多の5つの蔵元様、大変お世話になり、ありがとうございました。

参議院議員・薬師寺みちよ先生もお忙し中、駆けつけてくださり、ありがとうございました。

そして、大村知事からも祝電をお送りいただきました。

ありがとうございました。

東裕子(拝)
Hi, Thank you very much for participating Borderless World Established Party, “Aichi Chita area’s Sake Tasting” last Saturday.

I hope all the participants enjoy the Sake tasting and the 3mim. putting on Kimono show as well.

The number of visit to Japan is increasing year by year, last year, more than 13 million people visited Japan that was more than doubled compared with five years ago, and have exceeded even this year. Expecting the 2019 Rugby W Cup, the 2020 Tokyo Olympics ahead, we will be having tremendous amount of visitors from all over the world. We are supporting from every angle for local businesses to adapt to the internationalization.

Lastly, thank you very much for all the people and Chita Sake assosiation and Handa Chamber of Commerce who supported this event to be successful.

Aslo Aichi Governar Omura sent us a Congratulatory telegram and Member of the House of Councilors Michiyo Yakushiji rushed over to make congratulatory speech.

Thank you very much!


Yuko Higashi