おはようございます。

今朝、ダイニングテーブルを拭こうと思ってキッチンからテーブルをぼんやり見ながら、台拭きをしぼっていたら、『え?、何?』
近くからは見えないけど、少し離れたキッチンからは光の反射で何か文字が書いてあることが分かる!
何て書いてあるかと思いきや、あら~~~、『う ざ い』ですって!!
息子ジョンが消しゴムで書いたみたい。

いやいや、びっくり!


ダイニングテーブルで社会の宿題をしていたジョンに、横から分からないところを教えてあげたところまでは良かったのですが、その後が多分よくなかった!
毎日コツコツ勉強することや、サッカーと勉強の両立、計画性をもつこと、もっと早く起きること、細切れの短い時間を大切にすること、、などなど、私の口からは、とてつもない量の言葉が次々に飛び出してくる!
まさしくブレーキのついてない自転車が下り坂を猛スピードで走っている状態!?
ま、こんな感じで、軽く(?)助言をしたつもりが、本人にとっては、相当うざかったんでしょうね。
私に直接口答えできずに、こんなところに書いて学校に出かけるとは。。。

怒れるより、笑えてきました。(ハハハ~~!)

いやいや、ホントに子どもに助言するのは難しいですねぇ!!!

子育てのご経験のある方、いかがしょうか?