みなさん、こんにちは~!

昨日の統一地方選では東海地区から4人の女性市長が誕生したということでした。
保守的なこの東海地区から4人の首長が選出されたというのは、大変大きな意味を持つものだと思います。

以下、NHK「クローズアップ現代」で明日19:30放送予定ということです。
どのように番組が編集されているのか分かりませんが、観てみたいですね。
みなさんもお時間許せば、ぜひ‼️

⭐️どう広げる?女性の政治参加 ~統一地方選挙から見えた課題~⭐️

http://www.nhk.or.jp/gendai/yotei/index_yotei_3647.html

🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷


(【女性を首長にする会】のメールの内容を引用)


出演者 三浦 まり さん(上智大学教授)
「女性の活躍」が掲げられるなかでの統一地方選挙。諸外国と比べ圧倒的に低い女性議員比率
がどこまで上がるかが焦点の一つだが、道府県議選では定数の1割に満たない結果となるなど、
長年男性中心だった政治の世界への進出は容易ではない。「女性が政治をしなくても…」と親や
友人にも立候補を反対される現実。子育てしながらの選挙運動。各地の戦いからは女性ならで
はの壁が見える。一方、すでに女性議員が増えた町では、主婦目線で財政の無駄を見直したり、
投票率が上がったりするなどの効果も現れている。今後、女性の政治参加を進めるには何が必要か。
議員の4割ほどが女性のスウェーデンでは政治を特別視しない風土がある。
背景にあるのは選挙について詳しく教える学校教育。民主主義の基本を学ぶことが、性別にとらわ
れない政治参加につながっている。私たちと政治との関係はどうあるべきか、女性議員の姿を通して考える。