新年あけましておめでとうございます。

 

2015年に入ってそれぞれのお正月、冬休みを楽しく過ごされたことと思います。
私はと言いますと、昨年末スキーをした際、大転倒してしまい、肩の骨折をしたため、神社のお参りもできず、1週間自宅療養をしていました。

 

スキーでの転倒はどんな感じだったかと申しますと、地域の運動会の大人のリレーで、はりきり過ぎて派手に転倒するお父さん、お母さん方がよくいますよね? そんなような感じです。(笑)
自分ではちゃんと滑れると思っているのに体と足がついていかなかった!というところです。

みなさんも、不慮の事故には十分お気をつけてくださいね。

 

 

 

 

 

 さて、我ら愛知県の大村知事は、日本一元気な愛知をつくり、日本の未来をつくる!ということを大きな目標にかかげ、2020年の東京オリンピック、2027年のリニア開通に先駆け、日本一の産業集積を誇る愛知の力をさらにパワーアップする施策を打ち出しております。そのためには『人づくり』に、さらに全力で取り組み、人が輝き、子ども、若者、女性、高齢者、障がいのある人など、すべての人が活躍する社会めざし、愛知の産業力、経済力、都市力、地域力、文化力、そして人材力を磨き上げ、名実ともに西の横綱となり、東の横綱(東京)とがっぷり真っ向勝負する!と力強く明言しておられます。

 

 

 私も微力ではありますが、知事の掲げる施策を精一杯支えながら、個人の目標といたしましては、あらゆる境遇や立場の女性の活躍促進、子ども・子育て支援、世界に通用する子どもの育成や人材の創造、英語教育の改革、推進、貧困層と富裕層の格差是正、障がい者福祉支援でノーマライゼーションの推進、若者・女性・高齢者の雇用拡大など、スピード感を持って活動の幅を広げていきたいと思っております。

 

 

 ひとりでも多くの方々の声を県政に届けるために、若者から高齢者までの幅広い年齢層の方々の声や、あらゆる環境や立場の女性の声を聞かせていただくために、様々な意見交換会やイベントなどを積極的に開催して行きたいと思っております。

 

 さあ、今こそみんなで大きな声をあげて、愛知から、名古屋から日本の未来をつくっていきましょう!

 

 

 今年も皆様におかれましては健康で、素晴らしい一年でありますことを心よりお祈りいたしております。