今日は末日協会名東支部で献血運動が初めて開催されるということで、お声をかけていただいたので、私も献血して参りました。

今回の献血は、私にとっては恥ずかしならが2回目で、1回目はなんと18年前でした。










去る7月10日に愛知県では献血運動推進全国大会が開催され、皇太子殿下も来席されましたが、この大会では私たちひとりひとりが献血することにより、多くの命が救われるんだ、ということを改めて認識させていただきました。
でも、それから忙しい毎日を過ごしていると、わざわざ献血をしに献血ルームに立ち寄ることはなく、今日に至ったという感じでした。


でもよく考えると、自分の血液を少しもらってもらって難病を抱える方や、交通事故、ガン、その他、血液を必要とする人たちをひとりでも救うことができるのなら、それほど嬉しいことはないですよね。


血液の賞味期限といいますか、使える期間は約3週間ということですので、常に新しい血液が必要です。
ぜひ、みなさんも少しでもお時間あるときには、献血センターに立ち寄って献血をされてはいかがでしょうか。
名古屋市内には4カ所、その他、豊田、岡崎、刈谷、リニモ(東部丘陵線)愛・地球博記念公園駅の北にも献血センターが常設されているということです。


ちなみに献血は年齢制限があり、17歳以上69歳以下でないといけないそうです。65歳以上に関しては、60~64歳までに1回でも献血の経験がないとダメだそうです。


400 mlの献血は男性が年3回、女性は年2回できるということですので、月を決めておいて年間の自分行事にするといいかもしれないですね。
(ちなみに200mlの献血ですと、男性は年6回、女性は年4回できるということです。)


私もぜひこれから定期的に献血させていただきたいと思いました。(^^)












愛知県の献血ルームの詳細はこちら
↓ ↓ ↓ ↓
http://www.aichi.bc.jrc.or.jp/donation/room/