6月末ごろから大切に育てて来てた稲たち。

最近やっと稲穂が実ってきたところなのに、ここ1週間でスズメにだいぶ食べられてしまいました。茎の上に乗っかって押さえつけてつつくものだから、茎もだいぶ折れてしまいました(涙)






ここのところずーっと忙しくてネットを買いに行く暇も何か他の対策で防衛する暇もなかったので、仕方ないですが、このままでは一粒も収穫できずに終わってしまいかねないので、とりあえずスマイルの風船が家にあったので、それを細い棒にさしてセット。






こんなんじゃあんまり効果ないかもしれないけれどささやかな抵抗・・・。

家のすぐ横の電線にはスズメたちがずら~っと並んで待機してます。(笑)