8月22日(金)から名古屋大学法学部・日本法教育研究センターのベトナム留学生のソン君をホストファミリーとして我が家でお預りしておりました。
3日間でできることは限られてくるので、たくさんはできませんでしたが、ソン君に名古屋での楽しい思い出を少しでも多く持って帰ってもらえるようにという気持ちで、私なりにおもてなしさせていただきました。


















❤ 初日は議事堂と愛知県警本部を見学してもらい、夜は我が家で

ウエルカムパーティー!★ ☆ ★ ☆ ~~ 
急なお誘いにも快くご参加いただいた気が置けないお友達に感謝!
ご参加のみなさんとソン君には餃子とたこ焼き作りに挑戦してもらいました。
届いたばかりのダーツでも結構盛り上がりました。
和気あいあいの素晴らしいホームパーティーになりました。





ナント、愛知県議会議事堂の議長席にソン君は座らせてもらうことができました。(^^)





議事堂の私の席で。
私の政務活動事務のスタッフの女の子とソン君と。


❤ ❤ 2日目は、同僚議員でもあり、お茶の先生でもある岡江智子先生のご自宅にお邪魔して、本格的なお茶会を体験!
昨年私の家にホームステイでお預かりした名大留学生のタムちゃんと私の事務所スタッフの女の子も一緒にお邪魔させていただき、浴衣も着せていただきました。
お茶会はソン君にとっては初めての体験でしたので、すごく喜んでくれました。
岡江先生にはお忙しい中、朝から私たちのために快くお茶をふるまっていただき心から感謝をしております。

午後からは女性陣は浴衣、男性陣は甚平で明治村に行って参りました。
明治村は今年から浴衣で行くとナント入園料1700円が500円にディスカウントしてもらえるということで、
私たちはルンルン!
園内には浴衣姿で仲良く手をつなぐアツアツカップルが結構たくさんいたので、ビックリしました。
500円の効果は大ですね!

この日の夜は家に帰ってソン君にベトナム風スペアリブを作ってもらいました。
ショウガ、ニンニク、チリソースの絶妙な甘辛ソースがものすごく美味しかったです!!
ソン君、頭がいいだけではなく料理もできるとなると、女の子はほっとかないでしょうね。(笑)
(ちなみに今はガールフレンドはいないそうです。)














❤ ❤ ❤ 3日目は名古屋の定番ですが、名古屋城と名古屋港
水族館に行ってきました。

週末は雨が降ったり止んだりのパッとしない天気だったので、名古屋港水族館は今までに経験したことがないくらい混んでいてビックリしました。
でも、シャチのえさやりも観れたし、イルカショーも観れたので、良かったです。
イルカショーは前から3番目の席に座ったので、ソン君には思いっきり濡れる体験をしてもらいました。
ソン君は濡れるのを嫌がると思いきや、何回も悲鳴をあげて喜んでました。(笑)
(水族館のポンチョを購入して着てましたが、実際に水がドバ~ッとかかると、結構エキサイトするもんですネ。)(^^)

そんなこんなで今回の3日間のホストファミリーとしてのおもてなしはあっと言う間でした。

明日は名大で留学生たちの文化発表会と送別会があるので、息子のジョンも連れて出席させていただく予定ですが、とっても楽しみです。

★ 追記 ★
今回の名古屋大学に日本法教育研究センターが主催する夏季セミナーには、当センターが人材育成の拠点として、ウズベキスタン、モンゴル、ベトナム、カンボジアの4カ国、5地点に設立いたしました。
各国で法学を学ぶ大学生たちに、日本語と日本法の教育を行っていますが、特に優秀な学生は、名古屋大学大学院へ留学、法律の専門家として研鑽し、将来は母国の発展に寄与するとともに、母国と日本をつなぐ人材となることが期待されています。