昨夜は千種区の汁谷公園で開催されていた盆踊りに私のお仕事を手伝ってくれている19歳の女の子と一緒に参加いたしました。












彼女は『自由が丘小学校』『千種台中学校』『名古屋商業高校』を卒業ということなので、小学校から高校までず~っと千種区にお世話になったという生粋の『千種ガール!』

私は小さいときから父の仕事の関係で、大阪、東京、名古屋。。。という感じで転校を重ねてきたので、
『ふるさと』という言葉は私にとっては永遠の憧れ!。。。









盆踊りにはたくさんの子どもたちが来ていましたので、彼らが大人になって振り返るとここ汁谷公園での盆踊りの光景が『ふるさと』の思い出の1ページとなって懐かしく思い出されるんでしょうね。ああ、盆踊りってやっぱり、いいですねぇ。