一昨日名古屋市千種区の東山公園駅の近くにある民間の学童保育所『サンサン・スクール東山公園』を訪問視察させていただきました。

冬休みに入っておりましたが、十数人の子どもたちが元気よく過ごしておりました。
私が伺った時には100マスクイズを問いていました。なるほど、こういった計算ドリル的なお勉強もさせてくれるんだなと感心いたしました。



100マスクイズが終わって次はお待ちかねの外遊び~!♬~ ♪




100マスクイズがゆっくりな子どもに早く終わったどもたちがお手伝いしようとしている様子


施設長、児童指導員リーダーから説明を受けている様子
私の隣は
同僚議員の野田留美さん



こちらの学童保育は学区ごとに父母(保護者)が主体となって運営されているものではなく、高齢者介護施設や、保育園なども経営・運営する社会福祉法人サンライフ、及び、サンビジョンによって経営・運営されているというものです。

施設長と児童指導員リーダーの方々から色々なお話を伺いましたが、
その中で施設長さんは、当社会福祉法人では、これからは高齢化に伴い、高齢者をサポートするだけに留まらず、女
性が社会進出できる社会のお手伝いをできるように、子どもたちもしっかりサポートする施設を展開して地域社会に貢献して行きたい!という思いを語られていました。


ではここで、お話を伺った内容からこちらのサンサン・スクールについて少しご紹介しておきたいと思います。


★時間は学校が終わった時間から夜8時まで。
(延長すれば夜9時半までOK)

★英会話、お習字、そろばん、理科、図工などの教室が利用料金に含まれている。
(英会話は月4回、そろばん、習字、地理、理科は各月2回、外遊びは月8回。2013年4月の予定表より)

★利用料金:
1日/週 10,000円
2日/週 15,000円
3日/週 20,000円
4日/週 25,000円
5日/週 30,000円
6日/週 35,000円

夕食:1食 350円
自宅に送り代: 1回 50円
延長料金: 30分 200円
体験入所料金: 1回 500円

★春・冬・夏休みも追加料金を支払えばOK
春休み利用料 3月: 基本料プラス  5000円
夏休み利用料 7月: 基本料プラス15000円
冬休み利用料 12月:  基本料プラス  5000円




各小学校には、年間数百円程度の費用で夕方6時頃まで子どもたちを預かってもらえる『トワイライトスクール』や、学区ごとに保護者が主体となって運営されている昔ながらの『学童保育』があり、各家庭の事情に合わせて子どもの預け方を決めれるのでいいと思いますが、またもうひとつの選択肢として、サンサン・スクールのように学校に迎えに行ってもらえるだけでなく、帰りも自宅まで送り届けてくれたり、時間も夜9時半まで預かってもらえ、夕食も栄養士さんが作ったメニューのものをしっかり食べさせてもらえるというように、少し費用はかかるかもしれませんが、子どもたちの充実した活動をしっかりサポートしてもらえる施設があるというのは、働くお母さんにとっては大変嬉しいことなのではないでしょうか。

女性が社会で活躍して行くということは、あらゆるジャンルの仕事に携わる女性が増える!ということです。
そうなると、働く時間帯にしても、9時から5時までというような決まった形だけには留まらず、あらゆる時間帯に仕事をすることも考えられます。また、多様な生活スタイルや様々なニーズに応えていただきながら子どもを安心して預ける施設が必要となります。
ですから、今回お邪魔したサンサン・スクールのような学童保育所も、もっともっと色々な地域に広がって行って欲しいです。



黒板は今日のタイムスケジュールが書かれていました。


自由時間には好きな本が読めるように何十冊か並べてあります。




ルームの壁にはアルファベットや簡単な英語の単語やフレーズが掲示





追記:一社駅を出てすぐのビルにも姉妹校『サンサン・スクール一社』があるのですが、児童の数が3名だけということなので、近々東山公園のスクールと合併するということです。
せっかくいい施設なのに、もったいないですね。
一社の周辺にお住まいの小学生を持つ働くお母さん方にもっとアピールしていただきたいと願うばかりです。