B1グランプリの二日目は、予想通り朝から雨!!
雨が降ろうが矢が降ろうが、この日のために一生懸命準備を進めて来られた出店者さんや関係者さんの気持ちを思うと、私たちも少しくらい濡れようが寒かろうが気合いを入れて参加しないわけには行きません。
ということで、私が主催させていただきましたB1グランプリバスツアーも予定通り今池駅の集合場所から出発~!




29人乗りのマイクロバスがぎゅんぎゅん詰めに。
今回のご参加者さんは、こういうバスツアーがなければ絶対自分たちでは
込み合う場所に自ら飛び込んで行くことはないであろう方々ばかり!
車中ではマイクを回して順番に自己紹介。
ユニークな方ばかりで面白い!(^^)





雨が降りしきるどんよりと暗い空に高々と掲げられたB1グランプリのアーチが『さぁ、これから気合をいれて並ばなあかんよ!』と語りかけてるようでした。





人気の焼きそば類はどのブースも80分~120分待ち




私たちのグループは30分以上待つ忍耐力がないので、
並んでいないところだけに集中して足を運びました。
まずは、次男のジョンがゲットしてきた千葉県勝浦市『熱血!!勝浦タンタンメン船団』の勝浦タンタンメン』。
こちらは何故か3分並んだだけでゲットできたそうです。ひとつめの品だったのと体が冷えきっていたので、ムチャクチャ美味しく感じました。










山形県西村山郡河北町『かほく冷たい肉そば研究会』のかほく冷たい肉そば』
やった~!やっと並んでないところがあるぞ~、と思ったら冷たいおそば。
温かいものが食べたかったけれど、並ぶよりましとかなと思いこちらをゲット!
お味は結構美味しかったですが、
さすがに雨にぬれた冷たい体に冷たいスープはこたえました。。。





やっぱり神様はこの雨でぐじょぐじょの会場で歯をくいしばってじーっと並び耐え忍んでいる何十万人もの人たちが、可哀想と思ってくれたんですね。

なんと、あんなに降っていた雨が午後からパタっと雨が止んだんです!

待ってました~!言わんばかりにパフォーマンスがあちこちで始まりました。
(^^)





今回のグランプリに輝いた福島県双葉郡浪江町の『なみえ焼そば』の陣営!
パフォーマンスも輝いてました。






茨城県笠間市『笠間いなり寿司いな吉会』の『笠間いなり寿司』
くるみやゴマが乗ったいなり寿司と、おそばが入ったいなり寿司。
とってもヘルシーな感じで良かったです。
お味もGood!












岐阜県郡上市『郡上発!奥美濃カレーファミリー』の『奥美濃カレーひっちゃく棒
これはアイディア抜群!
五平餅のアイディアを取り入れた感じで、棒にご飯をくるんでその周りを豚バラで巻いて、その上からカレーをかけたもの。
これは、私のグループでは一番ヒットでした!
一度自分で作ってみたい1品です。





長野県駒ヶ根市『駒ヶ根ソースカツ丼会』の『駒ヶ根ソースカツ丼
うん、こちらもなかなかイケてました。(^^)





高浜のとりめし軍団
頑張ってました~!





















三重県津市の『津ぎょうざ協会』軍団のダンス。
何故か小学生の体操着スタイル。
2時までには完売したということで、余裕でダンスを楽しんでました。(^^)




このお姉さんたちはどちらの人たちだったかな?
う~ん、思い出せない。。。





田原市まつりのマスコットキャラ『キャベゾウ』も応援に来てました。
愛知県はキャベツの生産がナント、日本一なんですよ。





B1グランプリ会場の6つの会場を結ぶ道のちょうど間に位置する陸上自衛隊豊川駐屯地にて開催されていた「魅力発信! 愛知・東三河フェア」

東三河県庁もはりきって出店しておりました。
愛知県の鳥獣被害を軽減するための取組みや、ジビエを普及させるために頑張っている『ボランタリーネイバーズ』さんもパンフレットを配って頑張ってました。

写真を撮り忘れたのですが、この会場で食べたカボチャのアイスクリームが美味しかった~!
イチジクアイスクリームもイチジクがぎっしりと入ってる感があってとっても美味しかったです。(^^)






帰りの豊川インターに入る手前にある
『ちくわの里』に寄ってお土産ショッピングタイム。
ちくわ君とツーショット。




今回B1グランプリバスツアーのご参加のみなさんと記念撮影。

みなさんと一生の思い出に残る楽しいひとときをご一緒できて良かったです。
ありがとうございました。(m_m)