今日の午前中は宮崎から鹿児島に移動して県警本部へ。
鹿児島県の水害対策の状況を調査、午後からは吹上浜海浜公園での拉致被害についての視察調査をしました。




今朝、宮崎から鹿児島に入る道中の車窓から見えた桜島は最近噴火したらしく、元気良く煙を立ち上げていました。
鹿児県警本部の駐車場に降り立ったときには、空から灰が降っていて、火山灰が歩道脇にたくさん積もっていたのでビックリ!
鹿児島の人たちは外に洗濯物も干せないのでた~いへんですね。




午後からの視察先の拉致被害現場の吹上浜の海岸は、夕日がとてもキレイということで有名で、昔はデートの人気スポットということでしたが、今では訪れる人も殆どいなく、淋しい状態になっているようでした。






増元るみ子さんと市川修一さんが、連れ去られたとされる35年前の8月12日にもきっときれいなオレンジの夕日が海を照らしてキラキラ輝いていたんだろうな、と思うととっても複雑な気持ちになりました。。。