おはようございます~!

今日の朝は爽やかな秋晴れ!
やっと私の大好きな秋がやってきて嬉しいです。(^^)

さて、先日、9月14日(土)に国高校生英語スピーチコンテスト・東海地区大会の来賓に呼んでいただきました。
私の他に名東区選出のみやけ功議員、そしてナント、愛知区衆議院議員の東郷氏と参議院議員の薬師寺みちよ氏も来賓として列席されておりました。
スピーチコンテストに参加する高校生は10名。
愛知・三重・静岡から選ばれた優秀な生徒たち。
審査員5人中ネイティブが4人。

この東海地区大会の予選で優勝した人は11月2日に東京武蔵野市で開催される全国大会に出場できるということです。
さらに全国大会の優勝者はアメリカで短期ホームステイに招待されるということです。



今回のスピーチコンテストは『せっかくですから英語でスピーチをしてください!』と主催者から頼まれてた時に、
軽く『いいですよ~』と応えてしまったのはいいですが、正直言ってこんなに緊張するとは思ってなかったです。
当日はネイティブを含む審査員たちが目の前にずらーっと並び、会場の人たちの視線も全部私に向けられるそんな空間で、トップバッターでスピーチをすることなったんですから、そりゃ私でも相当緊張します。。。

足はガクガク・・・。
汗ダクダク・・・。

と、そんな感じでしたが、
なんとかスピーチすることができました。


そのときの映像を字幕付きで作成してみましたので、

お時間あればご覧になってください。


#1 EnglishSpeech Part1 by Yuko Higashi



#2 English Speech Part 2 by Yuko Higashi


途中でビデオカメラのバッテリーが切れたため、最後の1分が撮れなかったので、
後日、事務所で最後の1分を撮りました。
ですから『Part1』(4分15秒) 『 Part2』(1分6秒)に分かれております。

★今回のスピーチでは私が議会の一般質問や委員会やその他の会合で
提言していることを英語にで話してみました。


yk