今日は真夏のように暑かったですねぇ~!
皆さんそれぞれにアクティブな一日だったことと思います。

私は、平和公園のメタセコイヤ公園で朝9時から千種区総合水防訓練】に来賓として参加させていただき、その後イオンタウン千種にて【ツーロックキャンペーン!】

そして千種区役所講堂で開催された【生け花展】の作品を鑑賞。
会場では美しい着物姿のお姉さま方が美味しいお抹茶を出してくれました。

その後は、3時から大須コメ兵前で、参院選候補予定の【宇田こうせい氏・河村市長の街頭演説】の応援。

そして、今池オフィスで少しデスクワーク。

最後にお腹を空かせて待っている息子たちの夕食の食材を買いにスーパーに寄って帰ったらもう夜7時。

あっと言う間の一日!

でも盛りだくさんの一日でした~!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<<千種区総合水防訓練>>
平和公園メタセコイヤ広場にて

池で溺れてる人の救出訓練。


救出されたお人形さんは、かなりのイケメン!?
よくできてました。




みんなで力を合わせて土嚢を素早くたくさん作り、洪水を防ぐために積み上げる訓練。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<<ツーロックキャンペーン>>
イオンタウン千種にて

毎月26日は【ツー】と【ロク】ということで、
英語と日本語を無理矢理くっつけて語呂合わせをした感がありますが、
【ツーロック】ということで、あちこちでキャンペーンを開催しています。


【イオンタウン千種】の入り口で
今回のツーロックキャンペーンには千種署の署員さんと千種区役所の職員さんを始め、千石学区の防犯協会の会員さんたちが参加。
愛知県警のシンボルキャラクターのコノハ警部】千種区のシンボルキャラクターのこあらっち】も参加していたということですが、水防訓練が終わって私が駆けつけたときには、もう帰ってしまったということで、残念でした。。。


実行委員の方々は、駐輪してあるすべての自転車に、
ツーロックを促す札をぶら下げる作業をしておりました。

自転車盗は千種区は非常に多いです。
全国規模で見ても、ワーストのトップクラスに入るみたいです。

自転車を盗られないようにするには、とにかく、各自ができる限りの防犯対策を取ることと、常に防犯意識を持つことくらいしかないということです。自転車にはぜひ、最初からついてる鍵以外に、面倒かもしれないですが、もうひとつ鍵をつけたいものです。これが相当な犯罪抑止につながるらしいです。





買い物客の方にロック(鍵)をプレゼント。
『あら、いいわねぇ』と嬉しそうに受けとるおばさま。



おばさまは、プレゼントされたロックを後輪につけて、嬉しそうに店内に入っていきまいた。



千石学区防犯協会の会員のみなさま。

常日頃から防犯パトロールや、犯罪防止のために地道に
活動をされているということです。
こういう方々には本当に心から感謝しております。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<<千種華道協会・春の生け花展>>
千種区役所2階講堂にて


春の生け花展で展示されていた生け花はどれも素晴らしい作品でしたが、特に、私の目に止まったのは、千種区のシンボルの花である【あじさい】と【タケノコ】をコラボさせた作品。
すごくステキでした。
  ↓ ↓ ↓

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<<宇田こうせい氏&河村市長の街宣>>
大須のコメ兵前にて

大須のコメ兵前には、河村市長と宇田こうせい氏の話を少しでも
聞こう!という人たちでいっぱいになりました。

河村流に言うと「ありがたゃーことだわ!」です。



犯罪被害者の方々の法律相談や自らもあちこちと足を運んで支援活動をされている筋金入りの庶民派若手弁護士・宇田こうせい氏とツーショット!

 
街頭演説の後は、自転車にまたがり熱田神宮へ!


河村市長もはりきって応援!
いつものご愛用のママチャリで熱田神宮まで宇田氏と一緒に出発!


ということで、今日の出来事を少し振り返ってみました。

皆様
おやすみなさ~い。

Have sweet dreams!

yk