2010年に行われた、あいちトリエンナーレから3年、



2回目のあいちトリエンナーレが今年
8月10日に開幕!




『トリエンナーレ』
の原意はイタリア語で『3年に一度』という意味だそうです。



英語で は "Triennial" (トライエニアル or トライアニアル)。





愛知県でも世界に向けて独自の創造性や活力を発信するために


あいちトリエンナーレ』と銘打って



大規模な『国際美術博覧会を3年に1度、展開することになったのです。



今年のテーマは



ゆれる大地、われわれはどこに立っているのか・・・
・・・場所、記憶そして復活



東日本大震災後のアートを意識しつつ、



国内外の先端的な現代美術、



ダンスや演劇などのパフォーミングアーツ、



オペラを紹介していきます。



現代美術と舞台公演が同時に行われるのは、他の芸術祭にはないのが、



あいちトリエンナーレの特徴です。





4月の末までおトクな前売りチケットが発売されていますので、

ぜひ、 ご購入していただければと思います。



お求めはチケットぴあ、コンビニにてどうぞ!



ちなみに私は9月14日(土)に愛知県芸術劇場大ホールで開催される『蝶々夫人』のオペラ公演のチケットを2週間くらい前に購入しました。



今から楽しみです!!



『あいちトリエンナーレ』



  会期2013/8/10()~ 10/27()



  会場・愛知芸術文化センター



  名古屋市美術館



  名古屋市内(長者町、納屋橋会場など)

  岡崎市内




詳しくは愛知県のホームページをご覧ください。

yk