静岡県に住む私の知人から、手作りの護身用ステッキが届きました。
そもそも彼のFacebookの記事で紹介されていたので、私が『いいね!』をクリックして、コメントに『私も欲しいな!』って書いたら、ちゃんとすぐに送ってくれたのです。
とっても嬉しいです~!
ありがとうございました。





このステッキは普通のパイプにゴルフクラブのグリップを巻きつて作ったものらしいですが、ナイスアイディアですね。

涙流スプレーがキーホルダーのような感じでぶら下がってます。
涙流スプレーなんて、一度も使ったことないので、どれくらいの効力があるのか分かりませんが、もしもの時はいいかもしれませんね。


(催涙スプレーは、説明書をよく読んで使い方を間違えなければ、合法で非常に安全な護身用品ということです。力の弱い女性の方にも 扱える護身用品で、人体への影響も少ないと言われています。)

最近では、いきなり車が突っ込んで来たり、刃物を振り回す人がいたりと、安全だと思われる場所にいようとも何が起こるかわかりません。

事件が起きるときは一瞬なので、対処しようがないかもしれませんが、身を守る道具を持っていることにより助かることもあるかもしれませんね。
特に女性は普段から何かあったときに備えて護身術を習ったり、セキュリティー会社と契約したブザーなどを身近においておいた方がいいかもしれませんね。


yk