おはようございます~!

東山動物編で3ヶ月ほど前(2012年11月1日)に生まれたゴリラの赤ちゃん(オス)の愛称を募集!という記事が今朝の中日新聞に載ってましたね。


愛称の候補は5つ

1. キヨマサ

2. サンカ

3. ドーレ

4. ホマレ

5. ナーゴ






私は4番の『ホマレ』がいいなぁ。

女子サッカーの澤穂希さんにあやかって元気なゴリラちゃんに育って欲しいです。




さて、今日は一宮中央図書館の視察に行ってきます。

今年1月10日に尾張一宮駅前のビルに移転して人気の図書館です。

本離れが進んでいる昨今、図書館をもっと利用して、毎月1冊でもいいので紙の本を読むようにしたいですよね。

図書館が便利なロケーションにあり、堅苦しい場所でなく、誰もが気軽に立ち寄れる場所になれば、きっともっとたくさんの人が利用するようになるんじゃないかと思います。
そういう意味でも一宮中央図書館の駅前移転とサービス内容の改革は素晴らしいと思います。

また帰ってきたらレポートします。

yk