マトリョミン合奏でギネス世界記録達成 | ゆうこのふわりブログ

ゆうこのふわりブログ

マトリョミン部の活動のこと、旅や日々のこと。
♬喫茶スロース マトリョミン部に所属♬

photo:01


7月20日(土)"マトリョミン合奏でギネス世界記録に挑戦"に喫茶スロース マトリョミン部も参加してきました。


ギネス記録に認定されるためには、250人以上の演奏者で、5分以上演奏をすることが条件になります。


この日のために、個人練習はもちろんのこと、教室、合同練習を重ねてきました。曲は『アメイジング・グレース』5分以上演奏するのに転調など編曲していて、4パートに分かれての演奏、暗譜しなければいけないので、けっこう大変でした。


朝早くから、会場である浜松市のクリエート浜松に行って、受付、着替え、待ち、リハーサルなどで本番前からバタバタしてました。


そして本番。

ギネス認定員の方の説明のあと、「3、2、1、GO」と号令がかかり、指揮者に合わせて演奏が始まりました。もちろん緊張はしていましたが、自分の音、まわりの音もよく聞こえていて、わりと落ち着いて演奏できたように思います。


演奏後は、認定員が審査する時間が20分ほどあって、その時間が何とも変な緊張する時間でした。だめだったときは2回目もあるので....。3回まで演奏できるのですが、1回目で集中力が切れそうだから嫌だなぁとドキドキでした。


ギネス認定員が出てきて、結果発表。


結果は、ギネス世界記録に認定されました!

私もギネス記録保持者!ということでいいのでしょうか?ま、私個人ではないですが....笑。


なかなか体験できないことを体験させていただいたこと、ギネス認定されたこと、みんなでその嬉しさを分かち合えたことは、私としても、喫茶スロース マトリョミン部としても、貴重な経験になったと思います。


7月はイベントがいろいろ盛りだくさんで、一応これで落ち着きます。ただ、もっとマトリョミンがうまくなりたいという気もちは強くなったので、次の目標に向かって進んで行きたいと思います。

これからも喫茶スロース マトリョミン部、がんばりますので、よろしくお願いします!
photo:02


このあと、鰻を食べたり、コーヒーのんだりと、浜松で楽しみました。そして、豊橋で打ち上げ。ここでは、高先生はじめ、今回参加できなかったメンバーと合流して、久々にマトリョミン部全員が集まって楽しい時間となりました。


みなさん、おつかれさまでした!


喫茶スロース マトリョミン部
Facebookページはこちらです→


喫茶スロース マトリョミン部

Facebookページも宣伝