シフォンケーキ焼き上がりました | ゆうこのふわりブログ

ゆうこのふわりブログ

マトリョミン部の活動のこと、旅や日々のこと。
♬喫茶スロース マトリョミン部に所属♬

photo:01


久しぶりにシフォンケーキをつくってみました。


私がお菓子づくりをするときは、単純に食べたくてつくるときと、心がモヤモヤしてて気を紛らわせたいときのどちらかです。今回は後者かな。。。

つくってる間は、すごく集中できて忘れる、、、いわゆる"逃避"ということです。

そんな話はさておき。


さっぺりぽぺっとさんのレシピのシフォンケーキは、とってもおいしいのです。分量は細かいし、習った混ぜ方もなかなかうまくできないし、あまり膨らまないときもあるのですが、ほぼ全勝でふわふわなシフォンケーキが焼き上がります。


卵白は、冷凍庫で少しは凍らせてからメレンゲをつくると、きめ細やかできれいなものになります。

バニラビーンズは、本物のビーンズを使用します。エッセンスとかは使用しません。

混ぜ方は、うまく説明できませんが、きれいにできたメレンゲがつぶれないようにします。


こういう本格的なところや妥協しないところが、私がさっぺりぽぺっとさんを尊敬するところなのです。私はまだまだレベルが低いので、日々勉強です。がんばらなければ!

また、家族だけじゃなくて、みんなに食べてもらえるようになるといいな、と思います。


今度は違うケーキも焼いてみます。