こんにちは😊

 

”理想の自分”を目指して楽しく自分磨きしたい方へ

 

Happyなライフスタイルのアドバイスをしている

 

モチベーショナルスピーカーのyouです♡

 

 

 

 

 

 

 

 

最近よく

 

”タイムマネジメント”についての

 

お悩みを聞くことが多くて

 

 

その中でも

 

集中力を身につけるためにはどうしたらいいですか?」という

 

ご具体的な方法を尋ねられます。

 

 

 

なので今日は、

 

”集中力の磨き方”についてお届けしますね。

 

 

ご興味あればぜひお読みください😊

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさんは

 

ダラダラと勉強するのではなく

 

集中してさっさと終わらせてしまえば

 

もっと他のやりたいことに時間をかけられるのに・・・と

 

思ったことはありませんか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな方にまずお伝えしているのは

 

”環境を整える”ことです。

 

 

 

 

 



環境といっても住居環境だけでなく

 

マインドや人間関係なども含まれますが

 

まずは、

 

本を読む時を例をあげてみますね。

 

 

 

 

 

集中できる環境は人それぞれですが

 

もし、

 

集中して本を読みたい時に

 

みなさんならどちらの方が集中して読めそうですか?

 

 

スマホゲームしてる人や会話している人が多いガヤガヤした環境

 

or

 

集中して勉強をしている人がたくさんいる場所(図書館など)

 

 

 

 

 

どちらかというと後者の

 

集中して勉強をしている人がたくさんいる場所

 

の方が自分も集中して本を読める気がしませんか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうなんです!

 

 

 

私たち人間は

 

視界に様々なものが入ると意識が散漫します。

 

なので、

 

何かに集中したい時は、なるべくものがない場所に移動するか

 

お家であれば、視界に入る場所がきれいであるように片付けることを

 

私はオススメしています。

 

 

 

 

 

 

 

以前、自己肯定感の高め方でオススメした

 

「5分掃除する」方法でもお伝えしましたが、

 

 

 

 

 

掃除をすることで

 

エネルギーの循環が良くなります✨

 

 

 

気に入らないもの

 

古いもの

 

使わないもの

 

壊れたものなどは

 

それ相応のエネルギーを発しています。

 

 

 

 

 

古くて使えないものをずっと持ち続けている人には

 

新しいものが入ってこないので

 

家の中がカオス状態!

 

 

 

それは、頭の中も同じで

 

心の状態も混乱していることが多い傾向にあります。

 

 

 

 

ドイツでは患者の症状が西洋医学の治療で改善されない場合、

 

医者が患者の家を訪ねて「氣の流れ」をチェックするそうですよ!

 

 

 

 

 

もし、

 

集中して勉強したい

 

人生思い通りいかない

 

人間関係がうまくいかない

 

原因不明の体調不良などの問題を抱えているなら

 

5分だけでもいいのでお掃除してみて下さいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、私の場合

 

本当に集中したいときはスマホの電源もオフにします

 

どうしてもスマホを見てしまうのであれば機内モードにするのも1つの手です

 

そうすれば邪魔される事はありません。

 

 

 

 

 

 

 

他にも

 

”模様替え”や”座る席”を変えてみるのもオススメです。

 

 

ちょっとだけでも見える世界が変わると

 

湧き上がるアイディアや考え方も変わりますので勉強もはかどります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、

 

環境という物理的な問題以外に

 

心と体のコンディションも大事です!

 

やはりなんといっても「集中力のベースには心身の健康」があります。

 

 

 

 

 

何かに集中したいときに

 

何か心配事や悩みを抱えていたりすると

 

目の前のことに集中できませんよね?

 

 

 

例えば

 

体調が悪かったり・・・

 

眠かったり・・・

 

お腹が減っている・・・などなど

 

想像しただけでも作業効率を悪くすると思いませんか⁉︎

 

 

 

 

だからこそ

 

集中力を身につけるには

 

日々のセルフケアで心とカラダを健康にしておきましょう。

 

 

 

 

 

 

名称未設定のデザイン (70)のコヒ

 

 

 

 

また、

 

朝の”瞑想”や普段から”呼吸に意識を向ける”事は

 

集中力のトレーニングにもなるのですオススメですよ。

 

 

 

 

 

 

 

集中力を高めるにはまず環境整え、

 

カラダのコンディションやストレスマネジメントも

 

パフォーマンスを上げる大きな要素なので

 

ぜひ、体調管理などできることから試してみてくださいね。

 

 

 

 

 

 

名称未設定のデザイン (66)

 

 

 

 

<今日のまとめ>↓

 

・集中力を高めるために大切なのは環境を整えること。

 

・集中力をつけるには日々のセルフケアで心とカラダを健康にしておく。

 

 

 

 

 

 

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございます💖 

 

 

それでは今日も笑顔で素敵な1日を😊

 

 

 

xoxo yukofujikawa

 

 

 

 

 PS

 

Hajimeマルシェお申し込みはじめました〜♪

 

ぜひコチラをクリックしてご覧ください😊

 

 

DE3931C0-1EE6-4A08-8

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


《Instagram》

 

𝗠𝗼𝘁𝗶𝘃𝗮𝘁𝗶𝗼𝗻𝗮𝗹 𝘀𝗽𝗲𝗮𝗸𝗲𝗿 𝘆𝗼𝘂(@smileinfection_youand) • Instagram写真と動画

 

 

このアカウントでは

 

𝗦𝗺𝗶𝗹𝗲 𝗶𝗻𝗳𝗲𝗰𝘁𝗶𝗼𝗻😊 𝘆𝗼𝘂&の活動として

笑顔になって「やる気スイッチ」が入るような

 

【𝗛𝗮𝗽𝗽𝘆𝗠𝗲𝘀𝘀𝗮𝗴𝗲】を毎日お届けしてます🧡✨

 

 

まだはじめたばかりですが、このBlogと連動して

 

”たくさんの方が笑顔になるような発信ができたらいいな”という想いで

 

やってますので、もしご興味あれば覗いてみてください😊


 

 

《YouTube》

 

You facial yogaでは《お家で簡単にできるフェイシャルヨガ》や《小顔・美肌効果のあるセルフマッサージ》など”小顔・健康”をテーマとした情報を発信しています。

 

私と一緒に”理想の自分”を目指して楽しくエクササイズしませんか♪

 

『エステティシャン』『ヨガインストラクター』『認定心理士』としての学びと経験をみなさまとシェアすることで、1人でも多くの方が笑顔になってくれると嬉しいなと言う想いでやっています。
 


 

笑顔が出しやすくなる表情筋エクササイズ↓

 

 

 

 

10分で簡単にできる小顔セルフマッサージ↓

 

 

 

 

 

アゴのたるみに効く舌筋ケア↓