おはようございます。

 

 

 

昨日は、

 

You&のワークショップで

 

 

「自分にあったもの」を知るためにまずはじめに行う

 

”自分の棚卸し”ワーク

 

 

「自分を知る×自己肯定感を高める」講座の復習をしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 次回は

 

「自己有用感」を高めるノートワークをします。

 

 

 

 

 

 

 

自己有用感とは

 

「自分は何かの役に立っているという感覚」のこと。

 

 

 

 

 

 

「自己有用感」について詳しくは

 

以前のBlogをご覧くださいね↓

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 

 
 

人間関係が良好だと、自己肯定感もUPする。
 

 

 

 

 

 

 

以前にもお話ししましたが、

 

より良い社会にするためにも

 

人間関係をよくするためにも

 

チームで協力しあって、

 

効率よく作業をこなすことがこれからもっと必要になります。

 

 

 

 

 

 

 

生産性の高い効果的なチームをつくるためには

 

まず、

 

自分の意見と違っても他の人の価値観を尊重し、

 

お互いが理解しょうと努力することが大切です。

 

 

 

 

私たちは同じ顔の人がいないように

 

意見も人それぞれ、多種多様です。

 

 

 

 

 

相手を思いやり、相手の価値観を尊重できれば、

 

個性を最大限に発揮できるようになり、

 

苦手なことや不得意なことは助け合いでき、生産性がUPします。

 

 

 

 

さらに、

 

誰かの役に立つことで

 

脳が磨かれ幸せホルモンがたくさんでて

 

自己有用感も高まります。

 

 

 

 

 

 

自己有用感が高まると

 

相手を敬うことができ

 

自然と笑顔になり、人間関係が良くなります。

 

 

 

人間関係がよくなると

 

幸福度が増して、自己肯定感が高まります。

 

 

 

 

 

これを知っているだけで

 

良好な人間関係つくりの土台ができて

 

脳が勝手に”良い環境”を探そうとしてくれます。

 

 

 

 

環境は自分から変えることができます。

 

 

 

 

 

 

自分にとって良いコミュニティーに身をおくことの

 

大切さを知ってくださいね。

 

 

 

 

 

 

今日も笑顔で素敵な1日を😊

 

 

 

xoxo yukofujikawa

 

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

YOU&では、

「自分を知る×自己肯定感を高める」講座を受講していただいた方への

 

フォローアップとして、

 

少人数(2〜3名)で自己肯定感を

 

高めるワークをしています。

 

 

 

 

 

よくあるご質問↓ 

 

Q:次回の講座はいつですか?

 

A:6月を予定しています。

 

Q:どんな方にオススメですか?効果は?

 

A:

このような方にオススメです↓

 

・自分の未来を変えたい!

 

・「どうせ私なんて」と思ってしまう

・頑張った自分を褒められない

 

・他人と比べて疲れてしまう

 

 

期待できる効果↓

 

・自分軸が得られる

 

・チャレンジ精神が湧いてくる

 

・人間関係が良くなる

 

・自分のことが好きになる

 

 

Q:自己肯定感とは?

 

 

A:

自己肯定感とは、「自分が自分であることに満足でき、
自分を価値ある存在だと受け入れられる」ことです。


 『自己肯定感=生きるエネルギー』 

 

人生の目的を明確にし、 

達成感や充実感を得る基礎となるのが自己肯定感です。 

 

 

 

 

 


自己肯定感は幾つになっても後天的に育てることができます。 

 

そして、 自己肯定感は日々の小さな積み重ねによって育っていきます。


前向きな行動を生み出し、 幸せな人生を創り上げるうえで


大切な自己肯定感ですが、 残念ながら私たちは、

 

大人になるまでに自己肯定感について学ぶ機会がほとんどありませんよね?

 

だからこそ自己肯定感を育てるにはレッスンが必要です! 

 

 

 

 

 

Q自己肯定感が高まるとどんな人になれますか?

 

A:自己肯定感が高い人の特徴として

 

✨小さなことでくよくよしない 
 

✨自分と他人を比べない
 

✨人のいいところを見つけることができる 

✨どんな自分でも〇をつけられる
 

✨問題が起こった時にすぐに切り替えられる
 

✨苦手意識を気にせず、何にでも挑戦できる

 

 

 

 

自己肯定感の高め方についてはこちらのBlogをご覧くださいね↓

 

 

 

 

 

その他ご質問などございましたら、

お気軽にDMやホームページのcontactからお問い合わせ下さい😊✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


You&-Smile Infection-

 

2020.08.19 ”You&” のホームページを正式にOPENしました。

 

 

 

<参考文献>

 

 

ミランダ・カー/エンパワーユアセルフ[EMPOWER YOURSELF]

Amazon(アマゾン)

249〜5,194円

 

 

 

 



《Instagram》

 

𝗠𝗼𝘁𝗶𝘃𝗮𝘁𝗶𝗼𝗻𝗮𝗹 𝘀𝗽𝗲𝗮𝗸𝗲𝗿 𝘆𝗼𝘂(@smileinfection_youand) • Instagram写真と動画

 

 

このアカウントでは

 

𝗦𝗺𝗶𝗹𝗲 𝗶𝗻𝗳𝗲𝗰𝘁𝗶𝗼𝗻😊 𝘆𝗼𝘂&の活動として

笑顔になって「やる気スイッチ」が入るような

 

【𝗛𝗮𝗽𝗽𝘆𝗠𝗲𝘀𝘀𝗮𝗴𝗲】を毎日お届けしてます🧡✨

 

 

まだはじめたばかりですが、このBlogと連動して

 

”たくさんの方が笑顔になるような発信ができたらいいな”という想いで

 

やってますので、もしご興味あれば覗いてみてください😊


 

 

《YouTube》

 

You facial yogaでは《お家で簡単にできるフェイシャルヨガ》や《小顔・美肌効果のあるセルフマッサージ》など”小顔・健康”をテーマとした情報を発信しています。

 

私と一緒に”理想の自分”を目指して楽しくエクササイズしませんか♪

 

『エステティシャン』『ヨガインストラクター』『認定心理士』としての学びと経験をみなさまとシェアすることで、1人でも多くの方が笑顔になってくれると嬉しいなと言う想いでやっています。
 


 

笑顔が出しやすくなる表情筋エクササイズ↓

 

 

 

 

10分で簡単にできる小顔セルフマッサージ↓

 

 

 

 

 

アゴのたるみに効く舌筋ケア↓