おはようございます。


以前投稿していた保育園での怪我の話…キョロキョロ




やはり気になるのでクレームという形ではなく、何か対策しているようであれば教えてほしいと連絡帳に書いてお伝えしました。


その日のお迎えの時に、担任の先生と最近保育に入っている理事先生(びっくりマーク)が説明してくれましたあんぐり


・今噛みつきや引っ掻きをしてしまう園児が何名かいて、怪我があった際にはその園児の保護者にも伝えていること

・現在ヘルプの先生にも入ってもらって、その子を中心に見てもらい怪我の防止に努めていること

・娘がお友達が好きで距離が近づきすぎてしまうため、不快感から噛まれてしまうこと

・放置していて怪我が発生しているわけではなく、対策をとった上での怪我であること。もし、気になるようなら防犯カメラで確認してもらっても良いこと


などを説明していただきましたにっこり

すごく考えて対策してくれていたし、娘自身の距離が近いことも教えてもらいつつ「お友達が好きっていう娘ちゃんの気持ちも摘み取りたくないから見守ることが多くて、結果怪我になってしまって…」との説明してくれたこともとてもありがたかったです。

私としては、転ばぬ先の杖的に口出し、手出しをするよりも痛みがあっても経験して覚えて行った方が良いと思うので…流れ星


一応、気になっていたスマホ撮影のことだけオブラートに包んでお伝えさせていただいて、「これからもよろしくお願いしますお願い」とお伝えして終了しましたOK


もやもやを募らせて妄想を膨らませるより早いタイミングで話せてよかった〜っと思いましたにっこり

日に日に保育園が大好きになる娘なので、お友達との距離感も掴んで怪我なく過ごせる日が早くくると良いなにっこり