〜自由な心で未来に翔け〜新学期スタート! | 親子が笑顔になる手作りコスメ♡サロンエクロール武庫之荘 ~ECLORE~

 

桜もすっかり葉桜になり 

冬の間 つんつるてんだった木々も

新芽をたくさんだし 

庭もまわりも青々としてきました四つ葉



{4129DC2C-2F15-4981-AAE5-F09F26FDEFAD}


 

しあわせ手づくりコスメアドバイザーの

  原 ゆうこですハート


 

気が付けば4月!!

大変長らく ブログを怠っていましたあせる

 

ブログを更新していない間も

のぞきに来て下さった皆様

ありがとうございます照れ 


 

4月といえば新学期スタート!!

 

 

我が家の娘も入学式を終え

初めての電車通学に電車

 

小さい頃から 人混みや大きな音が苦手なため

電車より、車で移動することが多く、

全く電車慣れしていない娘。

しかも、朝は満員電車あせる

 

どうなることかと心配していましたが

母の心配をよそに、新しくできた友達と

一緒に待ち合わせて 楽しく登校しているようで

ホッとしました照れ


 

心配性の私の子育ては 

 

我が子が失敗しないように、

快適でご機嫌に過ごせるように、

 

前に転がっている石をみつければ

つまづかないように私が拾って

転ばないように整備し

 

転んだときすぐに私がおこし、

こけないようにするにはどうすればいいかを

こんこんとお説教し・・・

 

自分で考えさせる前に 私が口出しをする・・・

というような子育てでした。

大事で心配だからこそしてしまうことなのですが

 

 

失敗して 自分で 考え 気づくからこそ

成長するのに


失敗をする機会すらも 

私が奪っていることに気づきました。

 

このままだと 失敗するな~

間違ってるよな~

大丈夫か?!

と思って

ついつい 子どもの行動、選択に

口出ししそうになるのをぐっとこらえ


失敗してもどのような選択しても大丈夫!

 

その時の彼女に最適で

必要なことになっているんだ!

 

と、信じて見守る

 

そして、失敗してもそっと寄り添い

彼女が手を伸ばした時にその手を取り

一緒に考えればいいのだなと

気づきました

 

彼女自身が乗り越えなければならない壁を

私が取り除かない

 

生まれてきた時から背中に持っている

どこへでも自由にとべる羽を

窮屈にしまい込んだりすることのないよう

 

信じてみまもろう

 

 

新学期がはじまり 

環境も変わり、人間関係も変わって

色々な新しいことのスタート!

 

本人はいたって普通で楽しんでいるように見えるけれど、

本当は不安で、緊張してて・・・

そして 頑張ってる

 

わたしにできることは

 

できるだけストレスをためないように

美味しいごはん(というか、彼女の好物)

をつくるゴハン

 

彼女の1番のリラックスタイム?の

お風呂でボーっと放心状態タイムのお供に

アロマバスやクレイバスをしてあげる四つ葉

 

そして、ガミガミ言わない!!

これ重要

 

子どもたちが心身ともに元気に

楽しく学生生活が送れるようサポートしたいと思います四つ葉

 

 

失敗を恐れない!

子どもたちを

そして自分を信頼する!

 

私の心にも刻もうキラキラ


{A780D527-67E6-44DA-A78E-32A10CA4D36A}


 

 

 

久々の投稿 お読みくださりありがとうございましたはーと